初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

叫びながらサンドバック連打するヤツは流行ってるのかな?

ハッピーニューイにゃぁ~^ↀᴥↀ^

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺です。

 

 

 

いやー!

 

年明けましたね~

 

新年1発目の記事ですよ♪

 

間を空けずに頑張ってます!!自画自賛w)

 

 

 

ちなみに皆さん

 

30日、大晦日の格闘技は観ましたか?

 

井岡一翔、井上拓真、伊藤雅雪、拳四朗選手らボクシング勢も

 

那須川天心フロイド・メイウェザー堀口恭司選手らのRIZINも盛り上がりましたね♪

 

(敬称略)

 

 

 

特に天心選手の試合に関しては

 

色々思うことはありますが、

 

兎にも角にも2019年の格闘技界が

 

2018年に負けないくらいの盛り上がりになって欲しいと思います(^-^)v

 

 

 

さて!!

 

話は変わって今回のテーマは

 

わめきながらサンドバック連打するヤツは流行ってるのかな?

 

です (^-^)

 

 

 

いやね、

 

最近よく見かけるんですよね、SNSとかで(・ω・)

 

とにかく一心不乱に「わーわー」わめきながら

 

サンドバック連打してる練習風景を。

 

 

 

有名な選手とかもやってますよね?

 

たぶん、その影響を受けてだと思いますが

 

マチュアの方もマネして

 

SNSとかに挙げてるのを見かけるのですが、

 

アレって流行ってるんですかね(^-^)???

 

 

 

何が言いたいかって言うと、

 

この練習は何のための練習なのか?

 

ココを意識しないで見た目ばっかマネしても

 

練習効果は上がりませんよ?

 

ってことなんです。

 

 

 

例えばですが、

 

あの「わーわーわー」って叫びながら

 

サンドバックを連打する練習、

 

以下のような目的かなって思うんです。

 

(1)苦しいから声を出して耐えてる

 

(2)追い込まれて苦しくなった結果、自然になってる

 

(3)あえて声(酸素)を出すことによってスタミナ強化を目的としてる

 

 

 

たぶん、この辺りかなと思うのですが、

 

(僕の見識が狭く、間違ってたらゴメンなさい -人-;)

 

この意図について

 

1つ1つについて考えていきたいと思います。

 

 

 

まず(1)

 

「苦しいから声を出して耐えてる」

 

ですが、

 

どんなに苦しくたって

 

試合本番中、あんなに口開けて叫べないですよね?

 

ポカーっと口開けてる最中に殴られたら

 

上顎と下顎もズレてダメージ大です。

 

 

 

どんな練習も本番を想定してなくては効果的とは言えません。

 

本番で出来ないことを練習しても意味ないですしね。

 

(「練習の為の練習になるな」って部活でよく言われませんでした?)

 

 

 

仮に追い込みに耐える練習なのだとしたら、

 

やはり本番を想定して

 

叫ばず耐えるようにするのがベストだと思います。

 

 

 

次に(2)

 

追い込まれすぎて自然となってる

 

これも(1)と同様ですよね。

 

本番では叫べないので

 

叫ばず耐えれるようにしましょう。

 

 

 

最後に(3)

 

「スタミナ強化を目的としてる」

 

ですが、

 

もし本当にスタミナ強化を目的としてるなら

 

濡れた布マスク2枚重ねでも付けて、

 

酸素の供給量を削るか

 

トレーニングマスク3.0 呼吸筋 横隔膜トレーニング 肺活量 持久力 ワンタッチで負荷調整〔アイアンマンチャンピオン、UFCチャンピオンなど多数利用〕短時間で減量 ランニング サッカー バスケ クロスフィット TRAININGMASK (Black, L)

新品価格
¥14,900から
(2019/1/12 22:44時点)

 

こんなん着ければ良いと思います(笑)

 

 

 

それに

 

いくらスタミナ強化を目的としてるからと言っても

 

あーんな

 

しっちゃかめっちゃかなフォームで殴ってたら

 

本番でも崩れたフォームになっちゃいますよ (∑○Д○;)

 

(本番では練習したものが出ますから、上手を繰り返せば上手になるし、下手を繰り返せば下手になります)

 

 

 

やっぱり本番を想定するなら

 

苦しくても正しいフォームで連打することが大切だと思います。

 

“ 追い込まれた時でも、

 

限りなく理想のフォームで連打できるスタミナ “

 

これが本当のスタミナですよね?

 

 

 

「スタミナトレーニングだから

 

フォームのことは2の次で良いでしょ」

 

これでは練習メニューとしては半端だし、

 

非効率だと思います。

 

 

 

と、

 

このように...

 

「わーわーわー」と叫びながらサンドバック連打する練習について

 

渡辺は思った次第です(笑)

 

 

 

ただ!!!

 

僕が言いたいのは

 

「だからこの練習はダメ」

 

と言うワケでは無いんです(^人^)

 

(そこは勘違いしないで下さいねー)

 

 

 

もしかしたら、

 

僕の見識が狭いだけで

 

この練習にはもっと別の意図があるのかもしれませんし(^-^)

 

 

 

そうではなくて、

 

他者や有名選手の練習メニューをマネするのが良いことだけど

 

この練習は何のための練習なのか?

 

コレをよく考えなきゃ意味ないよって事なんです。

 

見栄えや、インスタ映えばっか気にするんじゃなくてね。

 

 

 

確かに

 

やってる感がある練習、

 

見栄えの良い練習はマネしたくなりますが、

 

「自分はこういう事が苦手だから、このメニューを取り入れよう」

 

「自分はココを伸ばしたいから、このメニューを取り入れよう」

 

そういう目線でも練習をTPPして欲しいんです♪

 

※TPP・・・徹底的にパクる

 

 

 

といった所で、

 

新年1発目の記事はこの辺にしたいと思います。

 

 

 

まだまだ書きたいことはストックしてあるので

 

1月中にもう1記事くらい書けるかな〜

 

 

 

見逃したくない方は

 

ツイッターコチラ

 

フェイスブックコチラ

 

に登録して下さいね!

 

 

 

それでは皆さん

 

ちゃお (^-^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヨックカオ最近おしゃれですよね♪

YOKKAO ボクシンググローブ 白 ムエタイ ボクシング 総合格闘技 キックボクシング トレーニング ボクシング 装備 ギア 格闘技用 12オンス 象の節約

新品価格
¥39,454から
(2018/11/21 16:51時点)

 

井上尚弥選手はミズノですよね(^-^)

[ミズノ] トレーニングウェア ウィンドブレーカーシャツ 吸汗速乾 ドライ 男女兼用 32JE8015 01 ホワイト×ブラック M

新品価格
¥5,907から
(2018/11/21 17:00時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村