初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

フェイクを入れればジャブも当たる

こんにちワンダー・ニューイヤー\(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター★渡辺です。

 

(まだニューイヤーじゃないけどw)

 

 

 

2018年の終わりまで

 

残すところ3時間を切りました♪

 

 

 

皆さんにとって

 

2018年はどんな年になりましたか??

 

 

 

1年をきちんと振り返り、

 

・良かったこと

 

・悪かったこと

 

・出来なかったこと

 

・自分の至らなかったこと等

 

正しい反省を行うことは大切です。

 

 

 

そして、それらを踏まえた上で

 

来年の目標や

 

レーニング計画をきちんと立てることが

 

周囲やライバルに差をつける鍵だと思います。

 

(漠然とした練習は、ムダや遠回りの元です)

 

 

 

2019年の競争は

 

すでに始まってるんですね٩(๑òωó๑)۶メラメラ

 

 

 

さて!

 

話は本題に戻りますが

 

2018年の最後のテーマは

 

「ジャブ1つにもフェイクを入れよう」

 

です。

 

 

多くのファイターにとって

 

ジャブは攻撃の起点であり生命線だと思います。

 

 

 

特にスパーリングを始めたばかりの初心者さんや

 

試合経験が浅い選手は

 

ジャブから攻撃を組み立てることが多いと思います。

 

 

 

でもその実、

 

ほとんどの選手がジャブから攻撃に入るので

 

相手選手も予測がつきやすく、

 

防がれてしまうことも多いでしょう。

 

 

 

攻撃のキッカケにするはずが、

 

上手く機能してないんですね。

 

 

 

ジャブのスピードを上げようとしたり

 

モーション(予備動作)を小さくしたり

 

角度に変化をつけたりと色々努力はしてると思います。

 

 

 

でも、

 

もう1つ大事なことがあると思うんですよね。

 

それが「フェイク」です。

 

 

 

基本的にはジャブがフェイクの意味合いを含めています。

 

皆さんもそれは分かっているでしょう。

 

 

 

でも、いくらジャブが

 

最もモーションが小さく最速の攻撃といっても

 

来るのが分かっていれば(あるいは予測がついていれば)

 

相手も防ぐのは簡単です。

 

 

 

だからこそ、ジャブを打つ前に

 

フェイクの1つでも入れれば

 

きちんと着弾する確率は上がります。

 

 

 

ベタなとこから言えば

 

左フック(引っ掛けるように)を打つフリを入れてもいいし、

 

ボディジャブを入れるフリをしても良いでしょう。

 

 

 

あえて大きめに肩を動かしながら

 

右手(左利きなら左手)のパンチを打つフリをしても良いと思いますし、

 

蹴りであれば

 

小さく打てるインローを打つフリを入れてから

 

ジャブを打っても効果的かもしれません。

 

 

 

パンチや蹴りを出さないまでも

 

グローブや肩を動かしたり、

 

腰を動かすだけでも効果はあります。

 

フェイクの可能性は無限大なのです。

 

 

 

なので、

 

「ジャブが当たらない」

 

「攻撃のキッカケに使えてない」という方は

 

そういったフェイクを入れてから

 

ジャブを打つようにすれば、

 

もっとジャブから入る攻撃が効果的になると思います。

 

例:フェイク → ワンツーロー

 

 

 

これは

 

単品で打つ蹴りにも同じことが言えます。

 

 

 

ローキックやミドルキックを

 

単品で打つこともあると思いますが、

 

モーションが大きな蹴りをいきなり狙っても

 

綺麗にカットされてしまったり、

 

バックステップで空振りさせられてしまうかもしれません。

 

 

 

ですから、

 

パンチを打つフリや

 

別の蹴りを打つフェイクを入れてから

 

ローキックやミドルキックを蹴れば

 

単品で狙っても当たる可能性は高くなると思います。

 

 

 

「なかなか攻撃がうまくいかない」という方は

 

“ フェイク “

 

ぜひ意識して下さい♪

 

これだけでも、

 

その後のストーリーが大きく変わると思います。

 

 

 

それでは2018年の更新はこれで終わりたいと思います。

 

皆さん2019年にお会いしましょうね (^-^)/

 

良いお年を~♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター★渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヨックカオ最近おしゃれですよね♪

YOKKAO ボクシンググローブ 白 ムエタイ ボクシング 総合格闘技 キックボクシング トレーニング ボクシング 装備 ギア 格闘技用 12オンス 象の節約

新品価格
¥39,454から
(2018/11/21 16:51時点)

 

井上尚弥選手はミズノですよね(^-^)

[ミズノ] トレーニングウェア ウィンドブレーカーシャツ 吸汗速乾 ドライ 男女兼用 32JE8015 01 ホワイト×ブラック M

新品価格
¥5,907から
(2018/11/21 17:00時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

追伸:

 

フェイスブック始めました

 

https://www.facebook.com/hand.to.hand.combat.kick/