初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

自分のスパーリングや試合を正しく振り返る方法

こんにちワンダー \(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

アーサー☆カリーです。

 

嘘です渡辺です(笑)

 

 

 

先日アクアマンを観てきました^^

 

ワタナベはマーベルだけでなく

 

DCも好きです。

 

 

 

この2つは

 

どちらも甲乙つけがたいですが、

 

映画はマーベルで

 

ドラマはDCが好きですかね♪

 

 

 

来月は

 

キャプテン・マーベルの公開が控えてるので

 

指折り数えて楽しみにしています\(^o^)/

 

シティハンターも観ました(笑)

 

 

 

さて、

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

さっそく本題に入りたいと思います。

 

 

 

今回のテーマは

 

「自分のスパーリングや試合を観ても

 

何が悪いのかサッパリ分からない」

 

って方向けです。

 

 

 

このブログでも常々言ってきましたが、

 

自分のプレーを観て反省・

 

修正するのは本当に大切です。

 

 

 

でも初~中級者の頃って

 

自分のプレー動画を観ても

 

「何が悪いのかよく分からない」

 

って方も多いと思うんです。

 

 

 

あとは分かってるつもりでも

 

全く検討違いなことを考えてたりね(笑)

 

 

 

反省をすることはモチロン大切ですが、

 

反省のやり方を分かってないと

 

間違った方向に進んでしまう危険性があります。

 

 

 

僕の生徒にY君という子がいるのですが、

 

4年弱くらい経験があって

 

それなりの大会で優勝したりもしてるのですが、

 

彼は反省の仕方が絶望的に下手です(笑)

 

 

 

例えば、

 

「◯◯のプレがー上手くいかない」

 

「なぜだろう・・・?」

 

と考えていると、

 

全く的外れな原因と対策を導きだします(苦笑)

 

 

 

Aの部分が悪いのに

 

「Fの部分が悪いんだな!!」

 

と関係ない箇所をイジるので

 

(上手くいってる部分とかね)

 

他の歯車まで狂い出すのです。

 

 

 

こういうケースもあるので、

 

反省は大切ですが

 

正しい方法を知る必要があるのです。

 

 

 

本来、

 

その為にコーチ・トレーナーは存在するのですが、

 

ジムのプロ選手か

 

マチュアでも期待されてる選手じゃない限り、

 

そこまで親身になって考えてもらえないのが現実だと思います。

 

 

 

ジムによっては会員数も多いですしね。。。

 

 

 

だからこそ正しい反省法を学び、

 

自分で軌道修正していく事が大切なのです。

 

 

 

でも、

 

どう反省するのが

 

正しい方法なのでしょうか?

 

 

 

自分のスパーリング(試合)

どこを観ればいい?

 

自分のプレーを振り返るにしても

 

「どこをどう見ていいか分からない…」

 

という人は多いと思います。

 

 

 

そこで僕が推奨してるのは

 

キックボクシングのプレーを

 

ザックリ5つの場面に分ける方法です。

 

 

 

【攻撃】

 

(1)間合いの外から相手の懐に入る段階

 

(2)相手の間合に入ってから有効打を当てるまでの段階

 

(3)有効打を当ててからフィニッシュに行くまでの段階

 

【守備】

 

(1)相手を自分の懐に入らせない為の守備

 

(2)懐に入られてからの守備・迎撃・離脱

 

首相撲などは除いてます

 

 

 

自分のプレーの反省をする場合、

 

この5つの場面で

 

どの部分が上手くいってないのかを考えると分かりやすいです。

 

 

 

【例えば】

 

離れた間合いからワンツー、ローなどは当てれるが(1)

 

もう少し距離を詰めてのフック・アッパー・ボディなどは当てれない(2)

 

逆に距離を詰めてからの攻撃(2)も当てれるが、

 

そこからKOまで至らない(3)

 

などです。

 

 

 

守備の場合だと、

 

ジャブ・ストレート・ミドルキックなどの

 

離れた間合いからの攻撃は対処できるが(4)

 

一旦、懐に入られると

 

すぐ亀にされてしまい無艇庫になってしまう(5)

 

などです。

 

※亀=下を向いてしまい、ガードを固めて何も見えなくなった状態

 

 

 

漠然と自分のプレーを観てると

 

何が良くて何が悪いのか分かりづらいですが、

 

このようにシーンを分割してみると

 

自分はどのシチュエーションが苦手なのか?

 

なぜこの段階でつまづいてしまうのか?

 

が分かりやすくなります。

 

 

 

このように!

 

もし自分のプレーを観て

 

「どこをどう見ればいいかサッパリやで」

 

と思ってた方は、

 

こういう風に見てもらえると良いと思います。

 

 

 

ちなみに余裕があるなら

 

スローで観るようにすると

 

もっと色々なコトが見えてくると思いますよ(^-^)b

 

 

 

といったところで

 

今日はこの辺でお別れしたいと思います。

 

また近々更新しますので見にきて下さい♪

 

それではごきげんよう(‥ºั⌔ºั‥ )

 

 

 

追伸:

 

ブログでは決して公開しない

 

戦略・戦術・戦闘スキルを

 

メール・LINE@限定で公開してます。

 

(プレゼント付き)

 

 

 

メールなら

 

https://beast-ex.jp/fx4678/2

 

 

LINE@なら

 

友だち追加

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヨックカオ最近おしゃれですよね♪

YOKKAO ボクシンググローブ 白 ムエタイ ボクシング 総合格闘技 キックボクシング トレーニング ボクシング 装備 ギア 格闘技用 12オンス 象の節約

新品価格
¥39,454から
(2018/11/21 16:51時点)

 

井上尚弥選手はミズノですよね(^-^)

[ミズノ] トレーニングウェア ウィンドブレーカーシャツ 吸汗速乾 ドライ 男女兼用 32JE8015 01 ホワイト×ブラック M

新品価格
¥5,907から
(2018/11/21 17:00時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村