初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムエタイとの違いって? その②

こんにちはキッズキックボクシングの専門家インストラクターの渡辺です第八回目となる今回は前回の続き 「キックボクシングとムエタイの違い その②」です。 前回、キックボクシングとムエタイでは重要視される攻撃が違う、 というところまで書きました。 キ…

ムエタイとの違いって?

こんにちはキッズキックボクシングの専門家インストラクターの渡辺です本日で第7回目となりました当ブログ お読みくださった方は、少しはキックボクシングの事を知って頂けましたでしょうか? これまではキックボクシングの成り立ちと、基本的なルールにつ…

キックボクシングの格好って?

こんにちはキッズの専門家キックボクシングインストラクターの渡辺です第六回である本日は試合中の服装規定です 通常プロの試合では以下の装具で試合に臨みます ①マウスピース(口腔内の保護/脳震盪の軽減) ②上半身は裸体 ③既定サイズのグローブ(階級や興…

キックボクシングの反則って?

こんにちはキッズキックボクシングの専門家コーチの渡辺です第五回目となる本日はキックボクシングでやってはいけないこと つまり反則についてです。キックボクシングでの反則は以下の通りです。 バッティング:頭部での攻撃 ローブロー:下腹部(金的)への…

キックボクシングの採点って?

こんにちは 子ども指導の専門家キックボクシングインストラクターの渡辺です第四回となる本日のブログはキックボクシングの採点方法についてです。 採点方法は10点満点の減点方式です。 ノックダウン1回で2点減点。 ノックダウン2回で3点減点。 ノックダウ…

キックボクシングの勝敗って?

こんにちは キッズキックボクシングの専門家インストラクターの渡辺です 第三回となる本日はキックボクシングの勝敗についてです。 まずはプロのルールから ①KO(Knock Out) 相手がノックダウンしたあと10カウント以内に立ち上がれなかった場合。 ②TKO(T…

キックボクシングのルールって?

こんにちは キックボクシング特訓コーチの渡辺です 第二回である本日は、キックボクシングのルールについてです。 キックボクシングのルールといっても 団体や興行が乱立する現在のキック界だとルールもかなり細分化されています。 なので本日は一番ポピュラ…

キックボクシングの起源って?

こんにちはインストラクターの渡辺です第一回はキックボクシングの起源について書いていきたいと思います。まず、知らない方も意外と多いのですがキックボクシングは日本発祥の打撃格闘技です。知ってました?キックボクシングは、日本ボクシング協会理事の…

キックボクシングって?

はじめまして 当ブログの管理人 インストラクターの渡辺です このブログでは、 キックボクシングのアレコレ 特にお子様にキックボクシングを習わせている親御さんや キックボクシングを始めたばかりの方などに向けての お役立ち情報を発信するブログです ま…