初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

距離を間違うと攻撃は当たらない!? 野杁選手に学ぶ間合いの秘密

こんちくワンダー\(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

オリバー☆クイーンです。

 

 

 

このネタわかる人いるかなー(^0^)笑

 

 

 

相変わらずヒーローネタが好きな僕ですが

 

今はブラックライトニングとスーパーガールを追ってます♪

 

ブッラクライトニングは

 

引退した元ヒーローの校長先生が

 

様々な事情から町の危機に立ち上がる話です!!

 

 

ヒーローには珍しく

 

けっこうおじさんなので(笑)

 

好き嫌い分かれそうですが、

 

興味あったら観てください♪

 

 

 

さて、

 

さっそく今日の本題です。

 

 

 

今回のテーマは、

 

初〜中級者の頃にありがちな

 

「攻撃が当たらない」

 

の原因についてです。

 

 

 

スパーリングを始めたばかりの人や

 

中級者の人でも

 

「攻撃が当たらない」

 

という悩みを持った方は多いと思います。

 

 

 

その原因は1つではなく

 

・スピードが遅い

 

・モーションが大きい(予備動作)

 

・攻撃が単調

 

など様々です。

 

 

 

でも、

 

その中で意外と見落とされがちなのが

 

【相手との距離】

 

についてでしょう。

 

 

 

パンチやキックのフォームに比べると

 

距離感という点については

 

あまりうるさく言われていないと思います。

 

(言われてたらゴメンなさい笑)

 

 

 

もちろん、

 

基本的な距離感の考え方は教わってるでしょうし

 

(「1歩踏み込んで届く位置に立て」とか)

 

ミット打ちの際にも

 

「近づきすぎないように」

 

程度のことは言われてると思います。

 

 

 

でも!

 

どれくらいの歩幅で踏み込む距離感が適正なのか?

 

それより少し近いとどうなるか?

 

それより少し遠いとどうなるか?

 

など、

 

距離感について細やかな指導を受けてる人は

 

少ないのではないでしょうか?

 

 

 

なので、

 

相手との立ち位置や

 

距離感については、

 

良い意味でも悪い意味でも自由度が高く、

 

個性が出やすい部分だと思います。

 

 

 

例えば、

 

K-1野杁正明選手の場合、

 

比較的 相手との距離感は近い方だと思います。

 

 

ちょっと手を伸ばせば届くほどの距離ですね。

 

 

時には

 

頭がおっつくほどの距離まで

 

距離を詰める時もあります。

 

(クリンチや首相撲もしてません)

 

 

 

では逆にこちら選手はどうでしょう?

 

(画質が地獄でスミマセン笑)

 

 

言わずと知れた那須川天心選手と

 

堀口恭司選手のおふたり。

 

右利きとサウスポーという点を抜きにしても

 

野杁選手に比べてだいぶ距離を取ってるように感じます。

 

 

 

これは各々の個性や戦略にもよるので

 

どちらが良くてどちらが悪いということではありません。

 

 

 

が!

 

初〜中級者の方に向けて

 

1つだけ言えることは

 

相手との距離が遠いほど

 

攻撃を当てることが難しくなる

 

という事です。

 

 

 

まぁ、

 

そんなこと言われなくても

 

皆さん分かってますよね?(^-^;)アセアセ

 

 

 

同じスピードで球を投げられても

 

2mの距離と1mの距離では

 

避けやすさも全然ちがいますもんね♪

 

 

 

ただですね、

 

まだ経験の浅い頃は

 

「攻撃を当てる」意識より

 

「攻撃をもらいたくない」

 

という意識が優位になりやすいです。

 

 

 

すると、

 

今まで練習してきたはずの

 

ミット打ちなどの距離より

 

" 攻撃をもらわないこと重視 " の遠い距離

 

に立ちやすくなります。

 

 

 

なので、

 

初心者同士のスパーリングなどを見てると

 

ずいぶん距離を遠くとって

 

「なんとか当てられないように当てる」

 

さながら伝統派空手

 

拳法のようなカタチになりやすいのです。

 

 

それが必ずしも悪いことではありませんが、

 

伝統派空手や拳法の戦い方が悪いと言ってるワケでもありません)

 

相手との距離を取れば取るほど

 

踏み込み・パンチ・キックのスピードが必要になります。

 

(あるいは出す技の意外性とかね)

 

 

 

天心選手や堀口選手が

 

あれだけ遠い距離にたっても攻撃を当てれるのは

 

それだけのスピードがあるからです。

 

 

 

でも、

 

スパーリングを始めたばかりの初心者さんや

 

試合経験も少ない中級者さんでは

 

そこまでのスピードを出すのは

 

簡単なことではありませんよね?

 

 

 

だから今よりもっと簡単に

 

攻撃を当てれるようにしたいなら

 

相手との立ち位置の距離を詰めることがポイントなのです。

 

 

 

もちろん、

 

相手との立ち位置を詰めるほど

 

攻撃をもらう可能性も増えます。

 

 

 

極端な例で野杁選手の名前を出しましたが、

 

あそこまで詰めれるのは

 

野入選手のディフェンス力があってこそだとも思います(笑)

 

 

 

ただ今よりもほんの少しでも

 

相手との距離を詰めれるようになれば

 

もっと回転が速く、

 

手数の多いコンビネーションが出せるようになると思います。

 

 

 

ですから、

 

スパーリングをしていて

 

「なかなか練習通りに当たらないんだよな...」

 

なんて悩んでた方は、

 

相手との立ち位置や距離感を見直してみてください。

 

 

 

もしかしたら普段の練習の時より、

 

遠い距離に立ってしまってるのかもしれませんよ?

 

 

 

随分長くなってしまいましたが、

 

今日のところはこの辺にしておきたいと思います。

 

少しは参考になったでしょうか?

 

 

 

それではまた

 

あまり間が空かないように更新したいと思います。

 

それでは皆さんアディオース・アミ〜ゴ(^0^)ノ♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

伸:

 

ブログでは決して公開しない

 

戦略・戦術・戦闘スキルを

 

メール・LINE@限定で公開してます。

 

(プレゼント付き)

 

 

メールなら

 

https://beast-ex.jp/fx4678/2

 

 

LINE@なら

 

友だち追加

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヨックカオ最近おしゃれですよね♪

YOKKAO ボクシンググローブ 白 ムエタイ ボクシング 総合格闘技 キックボクシング トレーニング ボクシング 装備 ギア 格闘技用 12オンス 象の節約

新品価格
¥39,454から
(2018/11/21 16:51時点)

 

井上尚弥選手はミズノですよね(^-^)

[ミズノ] トレーニングウェア ウィンドブレーカーシャツ 吸汗速乾 ドライ 男女兼用 32JE8015 01 ホワイト×ブラック M

新品価格
¥5,907から
(2018/11/21 17:00時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

Face bookはじめました

 

コチラ