初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

ドシロウトがK2新空手王者を倒した戦略

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺です。

 

 

 

えー

 

最近映画ネタから入る渡辺ですが、

 

先日も観てきました

 

キャプテン・マーベル

 

 

 

来月公開のアベンジャーズ・エンドゲームにつながる

 

超重要な話ですね~

 

んー楽しみですなー(=ω=)

 

 

 

さてさて

 

今回の本題に入りますよー

 

 

 

先日、

 

都内で行われたキックボクシング大会(A級)

 

生徒が出場しました。

 

 

 

相手バレしたらご迷惑が掛かるので

 

大会名や階級は伏せますが、

 

対戦相手は

 

◎某空手連盟で全国優勝

 

◎K2新空手グローブ空手東京大会優勝

 

という経歴を持つ強豪でした。

 

(しかも現K-1のトップ戦線で活躍するファイターとの対戦経験有り)

 

 

 

不遜に聞こえるかもしれませんが

 

事前の情報(動画など)があれば

 

相手がどんなに強者だろうと

 

勝つための対策を立てる自信があります。

 

 

 

けれど今回の大会では

 

試合当日まで相手の名前すら分かりませんでした。

 

(σ´-`)コマッタ...

 

 

 

試合当日の朝、

 

会場で対戦相手の名前を見つけてからは

 

マッハで相手の情報を探しました…

 

 

 

しかし!!

 

見つかったのは

 

対戦相手の輝かしい受賞歴や

 

賞状をもった写真だけでした…

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

また、

 

ウチの選手もA級(上級者向け)出場とはいえ

 

格闘技経験ゼロの素人からスタートし、

 

キック歴も3年弱のひよっこなのです。

 

 

 

正直「これはヤベェ...」と思いました。

 

一瞬カラダの力が抜け、

 

生徒がリングで打ちのめされるビジョンが

 

頭の中で浮かび上がりました。

 

 

 

しかし!!!

 

どれだけ大きな戦力差だろうと

 

「卓越の戦略」で生徒を勝たせるのが

 

トレーナー(コーチ)の仕事だと思ってます。

 

 

 

なので、

 

すぐに頭の中の悪いイメージを振り払い

 

今あるデータで作れる

 

最善で、最高の戦略を作り始めました。

 

 

 

【僕の戦略のつくり方】

 

対戦相手との戦闘力に大きな差がある場合

(悪い意味で)

 

もっとも優位に戦える土俵を探します。

 

 

 

なるべく相手が苦手な戦況で

 

なるべく生徒が有利な戦況です。

 

 

 

でも、

 

今回 相手の動いてる動画どころか

 

情報らしい情報は一切手に入りませんでした。

 

 

 

その中で分かっていたのが

 

◎某空手団体の出身である

知名度は高く無かったので戦い方は分からない)

 

◎K2グローブ空手の大会にも出場経験アリ

 

ということ。

 

 

 

もう1つは(ココが重要)

 

「華々しい実績はあってもキックボクシングのプロではない」

 

つまり、

 

空手の特性を活かした戦い方で

 

リングにあがってるんじゃないか?

 

そう思ったのです。

 

(推測を裏付ける要因ってヤツですね)

 

 

 

そこで、

 

以下の3つの予測を立てました。

 

(1)出身流派の特性を活かした戦い方である

 

a. フルコンタクト出身なら足を止めてバチバチ打ち合う系?

 

b. 伝統派なら前後の動きが多いヒット&アウェイ系?

 

(2)今では完全にグローブ空手(キックに近い)の戦い方になってる

 

 

 

そして、

 

どのタイプが来ても良いように

 

・それぞれのタイプの特徴

 

・苦手なこと

 

・ウチの生徒が優位を取れる戦況

 

これらの要素を踏まえて

 

タイプごとの3つの作戦を授けました。

 

(作戦については後述します)

 

 

 

試合直前、

 

ゴングが鳴ったら最初の30秒で

 

相手のタイプを見極めて

 

作戦を決定しなさいと伝えて

 

リングに送りだしたのですが…

 

 

 

気になる結果は

 

見事3-0の判定勝利!!

 

 

KOとは行きませんでしたが、

 

作戦は見事にハマって

 

試合は優勢に進みました。

 

 

 

華々しい実績を持つ

 

 K2グローブ空手王者に

 

キック歴3年弱のひよっこが勝利!

 

ジャイアントキリング成功です。

 

 

 

では!!!

 

それだけの経験と戦闘力を持つ強豪相手に

 

◎キック歴わずか3年弱

 

◎基本は週1練習の子 ← 恥ずかしいw

 

◎もともと格闘技経験もゼロ

 

こんなヒヨコ野郎が勝てたんでしょうか??

 

 

 

そこで今回は、

 

試合当日に僕が生徒に授けた戦略と

 

その具体的な内容を

 

4月7日(日)20時に公開

 

します。

 

 

 

弱者が強者に勝つ方法

 

自分が優位に立てる戦況の見つけ方

 

どんなタイプが来ても戦えるよう普段からやっておくこと

 

など、

 

けっこう見応えあると思いますよ。

 

 

 

公開はメールかラインでするので

 

メールでじっくり読みたいならコチラ

 

※プレゼント付き

 

 

 

LINEで読みたいなら

 

友だち追加

 

から登録して下さい。

 

 

 

もちろん無料です。

 

楽しみにして下さいね♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺