初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

K-1甲子園選手の倒し方 〜アマチュア格闘家のスカウティング法〜

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者、キッズキックボクシングの専門家

 

マスター・ナーベです。

 

ジェダイです(嘘です)

 

 

 

先日は、生徒を試合に出してきました。

 

今回はJ-GrowさんのA級ワンマッチ。

 

 

今回の生徒はA級初出場だったのですが、

 

なんと相手選手が

 

K-1甲子園出場経験あり

 

KO率も高い「超」強豪!!!

 

 

 

もーーーう

 

渡辺はドキがムネムネ〜〜〜〜〜❤︎

 

でした(´Å`○)

 

 

 

キショイですね(笑)

 

 

 

この時点では、正直 旗色悪し!!

 

だったのですが、

 

ここで意気消沈するマスター・ナーベではありません。

 

ここからフォースを使った逆襲が始まります(嘘です)

 

 

 

ちなみにアマチュア大会の多くは、

 

どんなに早くても1週間前辺りにタイムテーブルが出ます。

 

今回も、相手選手の情報が入ったのは6日前でした。

 

 

 

そして!

 

ここからパーマ渡辺のスカウティングが始まります。

 

 

 

ちなみにスカウティングというのは

 

相手選手の情報を入手したり、

 

戦い方の傾向から対策を立てることです。

 

 

 

僕が大切にしている持論ですが、

 

相手との間に大きな戦力差があったとしても

 

戦略次第で互角の勝負に持っていくことが出来るし、

 

戦況をひっくり返すことが出来ます。

 

 

 

「渡辺さん、相手の情報があるだけで

 

そんなに上手くいくんでしょうか?」

 

と思う人もいるでしょう。

 

が!!!

 

「ハイ!上手くいきます!!」

 

 

 

まず、

 

どんなファイターにも必ず傾向があります。

 

✅基本的な戦いの流れ(ベース)

 

✅得意な攻撃パターン

 

✅キッカケの作り方

 

✅防御のパターン

 

✅苦手とする攻撃(相手からの)

 

✅様々なシチュエーションにおいて、

 どの技を選択し、どの技を使わないのか

 

 

 

リングの上では相手ありきですから

 

全く同じ戦い方というのは存在しません。

 

しかし!

 

何百、何千、何万時間と刷り込んできたモノは

 

リングの上で無意識に表れます。

 

 

 

だからこそ、

 

相手の情報を事前に入手していれば

 

(1)どんな風に仕掛けてくるか?

 

(2)どんな攻撃に気をつければいいか?

 

(3)逆にどこを狙えばチャンスなのか?

 

が、分かるのです。

 

 

 

その為にも

 

「相手の情報をどれだけ手にすることが出来るか?」

 

が重要です。

 

 

 

しかし!

 

プロと違ってアマチュア選手の情報は

 

そうやすやす手に入るものではありません。

 

 

 

だから今回は特別に、

 

パーマネント渡辺のスカウティング方法

 

を伝授します!

 

 

 

 

[スカウティングのやり方]

 

(1)まずは相手選手のSNSを洗います

 

フェイスブックツイッター、インスラグラムなど

 

漢字表記、アルファベット表記、両方で検索してください。

 

動画や写真をUPしてるかもしれません。

 

 

(2)次はYou tubeです

 

所属してるジム名や選手名、

 

その選手が出場した大会名でも検索しましょう。

 

自分でUPしてる人は多いです。

 

 

(3)相手の所属ジムのホームページとブログ

 

ジムや道場によっては

 

練習風景を写真や動画で公開していたり

 

習慣として動画をUPしてるケースがあります。

 

そこに写ってるかもしれません。

 

(僕は過去にありました)

 

 

(4)過去の対戦相手も調べましょう

 

今回 自分が対戦する相手の

 

“ これまでの対戦相手 “

 

の名前でも検索をかけていきましょう

 

その人がUPしてるかもしれません。

 

 

(5)写真だけでも無いよりマシ

 

相手のアカウントは見つけたけど、

 

写真しかなかった!ってケースもあるでしょう。

 

それでも無いよりはマシです。

 

 

相手はどんな体格なのか?

 

どんな攻撃をしてきそうか?

 

そういう見方もできます。

 

 

また、ミット打ちの写真などがあれば、

 

何か隙のありそうな攻撃をしていないか?

(特定のパンチの時だけガードが下がってるetc)

 

フォームをチェックしてみましょう。

 

 

(6)ツイッターから性格も読み取れる

 

動画も写真も無い、

 

けどツイッターで発言はしてるという場合、

 

そこから読み取れるものもあります。

 

 

どんな考え方の持ち主か?

 

楽観的そうか?

 

それとも思慮深そうか?

 

 

例えばツイッター

 

「明日の試合は頑張って勝ちます。

出来ればKOしたいと思います」

 

とか

 

「絶対KOで倒してくるぜ!」

 

とコメントしてたとします。

 

 

同じKO勝ちについて触れてますが

 

前者の方が思慮深く、

 

 " あくまで流れの中でチャンスがあったら "

 

という感じがします。

 

 

対して後者は

 

" 多少雑になっても倒しにきそう "

 

あるいは試合開始からガンガン攻めてきそうな印象があります。

 

 

ネット上の発言というのは

 

その人の深くにある内面性が出やすいです。

 

そしてそれはリングの上でもです。

 

 

だからメチャクチャ強気な発言をしてる人は

 

リングの上でもイケイケだったり、

 

逆に当たり障りのない発言をしてる人は

 

リングの上でも慎重だったりします。

 

 

あくまでこれは推測ですが、

 

でも僕のこのプロファイル法もよく当たります。

 

 

動画も写真も手に入らなければ

 

コメント1つでも立派な情報です。

 

1%でも勝率を上げれるのなら

 

使えるものは利用しましょう。

 

 

 

ここまで読んで

 

「渡辺さん!

 

相手選手の情報の大切さは分かりましたが、

 

自分たちだけ相手を知ってるって汚くないですか?」

 

という方もいるでしょう。

 

 

 

そういう考え方の人はそれで良いと思います。

 

強制はしません。

 

 

 

ですが、リングの上は戦場です。

 

試合は「戦」です。

 

 

 

戦場において

 

「相手の数が多くて卑怯だ」

 

「寝込みを襲うなんて汚い」

 

なんて言ってる奴はアホです。

 

 

 

戦においての負けはイコール死ですから

 

死にたくなければどんな手を使ってでも勝つべきです。

 

それが出来ないなら殺されても文句は言えません。

 

 

 

僕にとっての試合も同様です。

 

試合前に相手選手を調べるのも

 

それだけ必死だってことです。

 

死に物狂いだってことです。

 

 

 

勝っても負けてもいいなら

 

「フェアにやろう」

 

と思ってればいいと思います。

 

 

 

僕は1%でも生徒の勝率を上げたいので

 

ルールの範囲内であればどんな手も使います。

 

それに共感できる人は是非やって下さい。

 

 

 

相手はこっちの情報を持ってなくて、

 

その上で相手選手の情報を持っているなら

 

試合は半分決まったようなものですから。

 

 

 

最後になりますが

 

今回の生徒の初A級、

 

結果は・・・

 

 

勝ちました〜〜〜!!

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

 

 

試合まで1週間を切ってましたが、

 

相手選手の情報が手に入ったので

 

緊急の対策練習を2回入れました。

 

 

 

✅相手選手の攻撃パターン

 

✅仕掛けてくる兆候

 

✅気をつけるべき攻撃

 

✅相手が嫌がること

 

✅そして全体を通してどんな流れになるのか?

 

 

 

これを頭で考えるのではなく

 

体が反応するように仕込みました。

 

 

 

おかげさまで試合は

 

ほぼ98%予想通りに進み。

 

相手の攻撃もほぼ封じ込めて

 

こちらの望む通りの試合運びになりました。

 

 

 

今回は手に入った情報が大きかったので

 

この対策を立てた時点で「半分もらったな」

 

とは思ってましたが、

 

試合では何が起こるか分かりませんから

 

とりあえず勝てて良かったです。

 

 

 

ちなみに

 

ここまでやっても全然情報が手に入らない!

 

という場合に僕がやる奥の手があるのですが

 

ジェダイ渡辺の好感度が急降下する恐れがあるので

 

今回はここまでにしときます!

 

 

 

また

 

「続きを書いてくれー」

 

「教えてくれー」

 

などの声があったら考えます(笑)

 

 

 

それでは本日はこの辺で

 

ちゃお(^-^)/

 

 

 

初心者、キッズキックボクシングの専門家

 

渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

↑↑↑ へ空メールをでもok

 

友だち追加

↑↑↑ラインでもダウンロード可能になりました

 

 

学生時代はコレ家に置いてましたね

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) シングルスタンドPRO

新品価格
¥18,630から
(2018/2/4 22:12時点)

ヴェナム最近かっこいいです

VENUM ボクシンググローブ Impact - インパクト(ダークカモ/サンド)/ Boxing Gloves (14oz)

新品価格
¥10,950から
(2018/2/4 22:14時点)

 

けっこうコレ見て勉強しました

魔裟斗伝説 DVD-BOX

新品価格
¥12,118から
(2018/2/4 22:15時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村