初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

パンチでKOしたければ、捨てパンチを覚えなさい!

こんにちワンダー \(^o^)/

 

初心者、子供キックボクシングの専門家

 

やっほい渡辺です。

 

 

 

また少し空いてしまいましたね。。。

 

申しわけKnight (๑•̀д•́๑)/キリッ

 

 

 

早速ですが本日のテーマに入りたいと思います。

 

今日のお題は「捨てパンチ」

 

 

 

初めて聞いた方のいるかもしれないので

 

超ざっくり説明すると

 

「普通のパンチに見せかけた力を抜いたパンチ」

 

って感じです。

 

 

 

よくコンビネーションの中に織り交ぜたり、

 

フィッシュの攻撃の前に、

 

相手の防御を崩すオトリのパンチとして使ったりします。

 

 

 

通常のパンチの打ち方だと拳を軽く握り、

 

脱力した状態から打ちに行き、

 

相手に当たる瞬間に握りこむといった感じだと思います。

 

 

 

しかし、

 

捨てパンチはその最後の握りこみも抑えます。

 

ずっと軽〜く握りこんだ状態でパンチを打ちます。

 

もちろんスピードは殺さず。

 

 

 

感覚的には「殴る」というより「はたく」に近いかもしれません。

 

 

 

言葉だけで言っても分かりづらいので最後に参考動画を載せます。

 

といっても僕のじゃありませんm(_ _)m

 

時間がなくて撮れませんでした(深謝)

 

 

 

「握りこまないパンチに意味なんてあるの?」

 

と思うかもしれませんが、

 

パンチで相手を倒せるようになりたければ

 

捨てパンチは絶対使えた方がいいです。

 

 

 

捨てパンチにはいくつかメリットがありますが、

 

「力んでる時間が減るのでコンビネーション全体のスピードが上がる」

 

のが大きな理由の1つです。

 

 

 

ボクサーとキックボクサーの試合を見比べると分かるのですが、

 

キックボクサーによるパンチコンビネーションは

 

ずっと拳を握りこんた状態でブンブン振り回してるパターンが多いです。

 

(プロの試合でも)

 

 

 

パンチもキックも

 

「強く打とう」「相手を倒そう」

 

と意識すると体が力んでしまいます。

 

すると力は入る分、初速も最高速も落ちます。

 

当然コンビネーションも避けられるしガードされてしまいます。

 

 

 

だからワンツースリーフォーのコンビネーションなら

 

スリーまでは軽く打ち出し、

 

フィニッシュのフォーだけしっかり握りこむのです。

 

 

 

これって本当は最初の頃に習ってるはずですよね?

 

けどほとんどの人はそれができずに

 

ワンもツーもスリーもフォーも

 

ずっーーーーーーっと拳にぎりこみっぱなしでブンブン振ってるのです。

 

「強く打ちたい」「倒したい」という意識があるから仕方ない部分もありますが

 

 

 

しかしこれが出来るようになれば、

 

コンビネーション全体のスピードも上がるし、

 

フィニッシュブロー(トドメのパンチ)までの攻撃がより効果的になり

 

相手を亀(丸まった状態)に出来たり、態勢も崩せるので

 

最後のトドメのパンチが当たりやすくなるのです。

 

 

 

 

2つ目のメリットは

 

「スタミナをめちゃくちゃ節約できること」

 

です。

 

 

 

例えばボクサーって最大12ラウンドじゃないですか?

 

キックボクサーって最大でも5ラウンドくらいですよね?

 

それなのに3、4ラウンドあたりでヘロヘロになって

 

クリンチ首相撲ばっかりしてるキックボクサーを見かけたりしません?

 

 

 

もちろん「キックには蹴りがあるぶん疲れる」って意見もあると思いますが、

 

大きな原因としては

 

力んでる攻撃が多い = 捨てパンチが打ててない

 

ことがあると思います。

 

 

 

ボクシングの選手はラウンド数(試合時間)が長い分

 

スタミナの節約が上手なのです。

 

 

 

それに「キックには蹴りがある」と言いだすなら

 

ボクシングのようにアレだけ前傾姿勢かつ腰を落とし、

 

上体の動きだけで攻撃を交わしながら戦うって

 

ものすごい疲れるんですよ?

 

 

 

これはキックジムでのボクシングスパーでは体感できませんが

 

ボクシングジムに出稽古行ってボクサーの方とスパーすれば

 

この辛さが味わえると思います。

 

(たぶん3ラウンド持たないと思います)

 

 

 

ですからキックボクサーもボクサーのように

 

力みの抜けた捨てパンチを打てるようになれば、

 

スタミナの無駄遣いをせずに後半でも

 

スピードの乗ったパンチを出し続けられるようになるのです。

 

 

 

では最後に捨てパンチを打つコツです。

 

(1)拳は、アリを瀕死の状態で握りこんだくらいをキープします(潰したらダメ)

 

(2)飛んでるハエを掴むようなイメージで拳を出す(一歩の落ち葉でも良い)

 

(3)とにかく脱力(力は30%:スピードMAX)

 

(4)殴るというよりはたく感じ

 

(5)力が足りないなと思うなら手首のスナップで補うのもアリ

 

こんな感じですかね?

 

 

 

この状態でコンビネーションの中に捨てパンチを織り交ぜれば

 

スピードの乗った、相手には防御しづらいパンチになると思います。

 

 

 

最後に!

 

捨てパンチだからといって力をゼロまで落とすと

 

相手へ与える恐怖心も減りすぎてしまい反応してくれなくなります。

 

なのでスピードを保ちながら、どれくらいまでパワーも落としても大丈夫なのか?

 

相手は反応してくれるのか?

 

というのを確かめながら捨てパンチを練習していくと良いと思います。

 

 

 

ではでは〜

 

僕のではありませんが(笑)

 

参考になりそうな動画を拾ってきたので最後に見てください。

 

昨年引退した井岡選手の試合ですが

 

0:50あたりからコンビネーションの中に

 

捨てパンチを織り交ぜています。

 

 

 

ボディを打つ前に「ヒョイヒョイッ」っと出してるのがそうです。

 

それがあるから相手もボディへの反応(防御)が遅れてしまうのでしょうね。

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で

 

あ、良かったらフォローしてください (^-^)

 

https://www.facebook.com/hand.to.hand.combat.kick/

 

初心者★子供キックボクシングの専門家

 

渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

 

raise.one.2012@gmail.com

↑↑↑ へ空メールをでもok

 

友だち追加

↑↑↑ラインでもダウンロード可能になりました

 

 

 

学生時代はコレ家に置いてましたね

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) シングルスタンドPRO

新品価格
¥18,630から
(2018/2/4 22:12時点)

ヴェナム最近かっこいいです

VENUM ボクシンググローブ Impact - インパクト(ダークカモ/サンド)/ Boxing Gloves (14oz)

新品価格
¥10,950から
(2018/2/4 22:14時点)

 

けっこうコレ見て勉強しました

魔裟斗伝説 DVD-BOX

新品価格
¥12,118から
(2018/2/4 22:15時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村