初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

事実と認識の違いを知るとライバルより3倍早く強くなる

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者、キッズキックボクシングの専門家

 

インストラクターの渡辺です。

 

 

 

今日も頑張って皆さんの

 

「へ〜」

 

を、獲得していきたいと思います。

 

 

 

早速ですが、

 

僕が生徒を指導する時に

 

口すっぱく伝える考え方があります。

 

 

 

それは

 

「事実と認識は違う」

 

という事です。

 

 

 

は? (´・ω・`#)

と思うかもしれませんが

 

分かりやすく説明するので

 

僕にチャンスをください。゚(゚´Д`゚)

 

 

 

ここでいう事実とは

 

「現実に起こってる原因」

 

を指します。

 

 

 

逆に認識とは

 

「現実に起こってる事象に対して

 

どう思ってるか?」

 

を指します。

 

 

 

例えば

 

「ジャブを喰らった」

 

これは現実に起きた事象です。

 

 

 

で、

 

「実際に喰らった原因」

 

これが事実です。

 

 

 

対して、

 

「これが喰らった原因だろう・・・」

 

と考えるのは認識なのです。

 

 

 

ここまではいいですね?

 

 

 

結局 何が言いたいかというと

 

多くのファイターは事実確認をせずに

 

認識(想像レベル)でのショボい反省を繰り返してるから

 

効率的に強くなれない

 

ということなのです。

 

 

 

もう少し例えてみます。

 

 

 

 

例えば

 

スパーリングで上手くいかなかったという現実

 

があるとします。

 

 

 

これに対して、

 

「あぁ、ここが悪かったんだろうな・・・」

 

「きっとこういう所がダメだったんだ」

 

自分の頭で考えるのは認識です。

 

 

 

悪く言えば

 

スポーツ少年団の小学生がやる

 

自己満足の反省です。

 

 

 

これでは強くはなれません。

 

なぜなら

 

「事実と認識は違う」

 

からです。

 

 

 

自分では

 

「これが原因だろう・・・」

 

と、考えていても

 

実際の原因は違うことがほとんです。

 

 

 

それを、

 

あくまで勝手な推測レベルで

 

「こうだろう・・・」と反省して、

 

その間違った認識に対して

 

間違った対抗策を打っていても

 

効率的な成長は得られません。

 

 

 

期末テストで

 

全然関係ないページを

 

ひたすら勉強しているようなものです。

 

 

 

大切なのは!!

 

あくまで自分の考えは認識でしかなく事実ではない

 

と知ること。

 

 

 

そして!

 

認識に対して反省と修正をしても

 

無駄が多いし、遠回りだということ。

 

 

 

人より確実に強くなりたいなら

 

認識ではなく、

 

事実レベルでの反省をしなければいけない

 

という事です。

 

 

 

さて!

 

では認識ではなく事実レベルで

 

反省をするには一体どうしたらいいでしょうか?

 

 

 

答えは簡単

 

「動画で見る」

 

ですよね?

 

 

 

この習慣がない人は絶対強くなりません。

 

シャドーもミットもスパーリングも

 

全て動画でチェックです。

 

 

 

次回は

 

あなたの成長を加速する事実レベルの反省法

 

 -スパーリング編-

 

です。

 

 

 

あ、フォローしてください(笑)

 

https://www.facebook.com/hand.to.hand.combat.kick/

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

インストラクター★渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ 空メールをでもok

 

 

 

渡辺のこんなどーよ?

 

フェアテックスのグローブかっこいいよね〜

 

Fairtex Gold Falcon フェアテックス ゴールド ファルコン ボクシンググローブ 本革製 (8オンス)

新品価格
¥13,800から
(2017/9/30 11:44時点)

 
バンテージ巻くの面倒臭い人用かな〜

 

WINDY(ウィンディ) ハンドラップジェルガード HW-3 黒

新品価格
¥3,564から
(2017/9/30 11:47時点)

グラディエーター柄のキックパンツが欲しい(笑)

 

VENUM ヴェヌム(ヴェナム) ファイトショーツ グラディエーター Gladiator 3.0 (黒/白) (XL)

新品価格
¥17,074から
(2017/9/30 11:49時点)

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村