初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

ジャブで距離を測れは意外と危険!?

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

ナベー☆スタークです。

 

 

 

実はこの記事、

 

ゴールデンウィーク辺りから書いてたのですが

 

なんだかんだバタバタしてしまい〜

 

今更の公開になってしまったのです (T0T)ohh..

 

 

 

とは言っても

 

決して遊んで過ごしたワケではありませんよo( ̄^ ̄)oエッヘン

 

生徒の指導と自分のトレーニング漬けでした。。。

 

 

 

僕の持論ですが、

 

ヨーイドンで競争しても

 

人との差は縮まりにくいです。

 

ライバルも頑張ってますからね。

 

 

 

でも、

 

相手が休んでる相手にスタートを切れば

 

差を縮めるのが簡単になります。

 

 

 

なので、

 

「自分には才能がない...」

 

「若さがない...」

 

「頑張ってるのに追いつけない...」

 

なんて方は、

 

ゴールデンウィークのように

 

周りが休んでる時こそ差を縮めるチャンスだと思ってください!!

 

(もちろんオーバーワークには注意です)

 

 

 

さて、

 

今回のテーマは、

 

『緊張した試合での距離感の合わせ方』

 

です。

 

 

 

初心者の頃って

 

あんまり相手との距離を意識してないですよね?

 

 

 

意識をしてる方も居るとは思いますが、

 

その距離が適正か?

 

それとも間違ってるか?までは

 

分かってないと思います。

 

 

 

普段のスパーリングならなんて事ないですが、

 

試合になればプロだって

 

正しい距離感をキープするのは難しいんです。

 

 

 

初心者の頃だと

 

「距離感が合ってないと何なの??」

 

って感じかもしれませんが、

 

『試合でパンチが当たらない』のは

 

誤った距離感で戦ってるのが原因だったりします。

 

 

 

試合に出始めた頃、

 

とんでもない位置からパンチを振り回わして

 

『恥ずかしいような大空振りをしてしまった...』

 

(そんでカウンターまで喰らったり)

 

なんて経験をした方も多いのでは?

 

 

 

普通、相手との距離感を測る為には

 

ジャブを使うと思います。

 

ジムでも最初にそう教わりますしね。

 

 

 

けど、

 

実はジャブで距離を測るのって

 

けっこう難しいんです。

 

 

 

・相手との距離感を測る能力

 

・奥行き(長さ)を推測する能力

 

これらを 深視力 というのですが、

 

試合のように絶えず動いてる状態だったり

 

緊張してる状態だと

 

深視力の精度が落ちてしまいます。

 

(個人差はあると思いますが)

 

 

 

そもそも人は、

 

横幅を推測する能力に比べて

 

奥行きを推測する能力が高くありません。

 

 

 

 UFOキャッチャーでも

 

左右の位置は上手に合わせられるけど

 

奥行きを合わせるのは難しいですよね?

 

 

 

なのでセオリー的には

 

『ジャブで距離を測れ』と教わるのですが、

 

実際の試合でそれをやると

 

ジャブすら空振りしてカウンターを喰らったりするのです。

 

 

 

では!!

 

距離を測るのに適してるジャブで駄目なら

 

どうやって相手との距離を測るのが良いでしょう?

 

 

 

試合序盤で早々に距離感を掴み、

 

正しい位置から効果的な攻撃が出来るのでしょうか?

 

 

 

その答えは

 

【左フック】にあります。

 

 

 

といっても

 

腕を「くの字」に曲げて打つ

 

通常のショートフックではありません。

 

 

 

腕を伸ばし、

 

オープンブロー(掌側)

 

側面からひっぱたくようにして打つ左フックです。

 

(これは左フックとは言わないのかな笑)

 

 

画像が雑でスミマセンww

 

 

 

前述しましたが、

 

人は真っ直ぐの距離を測るのが苦手です。

 

 

 

なので、

 

対象物に向かって真っ直ぐグローブを出すより

 

側面から触りに行った方が距離感が掴めるのです。

 

 

 

よく、

 

『左フックで引っ掛けるようにしてから右ローキック』とか

 

基本として習いますよね?

 

このフックはフェイクとしてだけではなく

 

距離を測るのにも一役買ってたのです。

 

 

 

ですから、

 

「なんかジャブが当たらない」

 

「試合で空振りが多い」

 

「空振り際にカウンターを喰らってしまう」

 

なんて方は、

 

緊張から距離があってない可能性があるので

 

この左フックでひっぱたきに行ってください。

 

 

 

これが当たるようになってくれば、

 

自然と距離感も合ってきて

 

ジャブ、ストレート、ワンツーなども

 

当たるようになってくると思います。

 

 

 

といった所で!

 

そろそろお別れの時間です(^-^)笑

 

少しは参考になったでしょうか?

 

 

 

また近いうちに書きますので

 

見にきてくださいね!!

 

ちゃお♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

激しいトレーニング後は

BCAAで疲労軽減しましょう!

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

新品価格
¥4,858から
(2019/3/31 20:48時点)

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヴェナムに珍しい和柄です♪

VENUM ボクシンググローブ Dragon's Flight ドラゴンズフライト(黒/白) (10oz)

新品価格
¥13,200から
(2019/3/31 20:45時点)

 

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

Face bookはじめました

 

コチラ