初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

やりたくない練習はしなくてもいい??

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺です。

 

 

 

この記事のタイトルを見て

 

「アレ?前回の

 

" できることは練習はしなくていい?? "

 

と一緒じゃね??-0-」

 

と思った方、

 

違う内容なので安心してください(笑)

 

 

 

というか続き的な感じですかね??

 

 

 

今回も、

 

僕が通ってる出稽古先での

 

気付きをシェアしたいと思います。

 

 

 

まず今回のタイトルにもある

 

“ やりたくない “ とは

 

「この練習辛いからやりたくなーい」

 

とか

 

「この練習退屈なんですけどーチョベリバー」

 

とか、

 

そういう意味ではありません。

 

 

 

そんなん言ってたら強くなれないですからね。

 

 

 

今回のテーマである

 

“ やりたくない “ とは

 

「他の人にとっては有益な練習でも

 

自分にとって無益だと思うなら

 

たとえトレーナーから言われた練習でも

 

断っていい」

 

という意味です。

 

 

 

前回の記事と似ているようですが、

 

話の核心が違うので

 

よく聞いてください。

 

 

 

~これは先日の話です~

 

とあるジムでの練習中、

 

トレーナーさんから声を掛けられました。

 

「今から皆で◯◯やるけど入る?」と。

 

 

 

恐らくココで多くの方は

 

 [参加] を選択すると思います。

 

 

 

しかし、

 

協調性ゼロ㌫の渡辺は

 

「あっ、akg@:/☆htf=^p^;…」

 

とシドロモドロに断りました(笑)

 

 

 

というのも、

 

僕はその日の練習に

 

必ずコンセプトを設けています。

 

「今日は◯◯を出来るようにしよう」

 

とか

 

「相手の◯◯(攻撃)が苦手だから克服しよう」

 

とかです。(上記は例えばです)

 

 

 

そんな中、

 

(1)誘われた他メンバーとの合同練習

 

 

(2)自分の用意してきた練習メニュー

 

を比較検討した結果、

 

『自分の練習メニューの方が重要である』

 

と判断したので

 

申し訳ないながらも断ったのです。

 

(意味不明なアラビア語で)

 

 

 

もちろんトレーナーさんだって

 

多くのメンバーに有益なメニューだと思って

 

指示してくれてるはずです。

 

 

 

でも、

 

他の多くのメンバーに有益だからといって

 

自分にも有益とは限らないのです。

 

 

 

例えば今回の場合、

 

トレーナーさんから提示されたのは

 

主にスタミナ向上を目的とした

 

ペアでのミット(サンバック)打ちでした。

 

(単発のミドルを強打で打ち続けたり、ひたすらパンチ連打するヤツね)

 

 

 

僕は現役の選手ではないので

 

フィジカル/スタミナ系トレーニングの優先順位は高くありません。

 

それに、

 

普段からフィジカルトレーニングはしてるので

 

わざわざ出稽古先でする必要もありません。

 

そういう理由もあって

 

合同での練習を断ったのです。

 

 

 

こういう話を聞いて

 

「そんな事を言ったら、

 

トレーナーさんに嫌な顔をされたり

 

嫌われてしまうんじゃ…」

 

と不安に思う方も居るかもしれません。

 

 

 

その可能性は

 

大アリ

 

です(笑)

 

 

 

実際 渡辺も浮きまくってました(爆笑)

 

ジムの皆で一緒の練習してるのに

 

独りだけ全然違うことをやってるんです。

 

はたから見たら完全にハブられてますwww

 

 

 

でも1つ思い返して下さい。

 

皆さんは何のためにジムに行ってるのですか?

 

 

 

ココで

 

「仲間を作りたい」とか

 

「単純にキックボクシングを楽しみたい」

 

という目的であれば、

 

それはそれで良いと思います。

 

 

 

でも、

 

「ほんの少しの時間でも有効活用して

 

ちょっとでも他者より強くなりたい」

 

と思うのであれば、

 

たとえトレーナーの指示でも

 

断るという選択肢は持った方が良いと思います。

 

 

 

それに、

 

会員数の多いジムでは

 

マチュア選手ひとりひとりに合った

 

メニューを与えて貰うのは難しいですし、

 

サンドバックが足りなくなったり

 

トレーナーがミットを持ちきれなくなって

 

「とりあえずコレやっとけ」

 

的に指示されることもあると思います。

 

 

 

けど、

 

そんな思いつきの練習に時間を割くのは

 

やはり資源(時間)のムダづかいですからね。

 

 

 

だから自分に不要な練習だと思ったら

 

たとえトレーナーの指示でも

 

断る勇気が必要なのです。

 

 

 

もちろんいきなり断るのは怖いと思います。

 

 

 

であれば!

 

普段から自分の強くなりたい方向性を伝えておくとか

 

時折、

 

練習の意図を訪ねるとかでも良いと思います。

 

プチ戦略会議ってやつですね。

 

 

 

そうすれば、

 

例えアマチュア選手でも

 

その人の進みたい方向性を考慮した上での

 

指導をしてくれるんじゃないかと思います。

 

 

 

中にはそういう説明を

 

面倒くさがったりするトレーナーさんも

 

居るかもしれませんが、

 

指導者なら

 

「何の為にこの練習をするのか?」

 

「なぜアナタにこの練習が必要なのか?」

 

といった理由を伝える義務があると思います。

 

 

 

逆に、

 

そういう問いにすぐ答えられないのであれば

 

もうちょっと自分にあった指導者さんを

 

検討してみても良いかもしれませんね。

 

 

 

僕なら

 

「この練習をすると

 

あなたの試合(スパー)の◯◯の状況で◯◯のように役に立つ」

 

と1つ1つ全ての練習の意図を

 

ロジカルに答える自信があります。

 

 

 

このようにして

 

有益な練習と無益な練習を精査して分けるのは

 

初心者の内には難しいかもしれません。

 

 

 

しかし、

 

中〜上級者になってきた方達は

 

ただ与えられた練習をこなすだけでなく

 

『自分のどこを伸ばすべきか?

 

その為にはどんな練習をすべきか?』

 

を考えていくことが大切だと思います。

 

 

 

さて、

 

ちょっと長くなってしまいましたが

 

今回の気づきのシェアは

 

この辺で終わりたいと思います。

 

 

 

また近い内に更新しますね(^-^)/

 

それでは皆さん、ちゃお~♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

激しいトレーニング後は

BCAAで疲労軽減しましょう!

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

新品価格
¥4,858から
(2019/3/31 20:48時点)

 

コレめっちゃ欲しいんです(笑)

Bad Boy Blue Aqua サンドバッグ 18インチまたは21インチ ヘビーサンドバッグ ブルー

新品価格
¥30,305から
(2018/11/21 16:37時点)

 

ヴェナムに珍しい和柄です♪

VENUM ボクシンググローブ Dragon's Flight ドラゴンズフライト(黒/白) (10oz)

新品価格
¥13,200から
(2019/3/31 20:45時点)

 

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

Face bookはじめました

 

コチラ