初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

習ったコンビネーションを脳に定着させるスパーリング法

こんにちワンダースマッシュ o(メ`□´)○()o×)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター★渡辺です。

 

 

 

皆さんまったく興味がないと思いますが

 

僕はマーベルが好きです(^-^)

 

 

 

先日から「ヴェノム」が公開されましたね!

 

もー、早く見たくて仕方ありません♪

 

(あ、でも映画の配給はソニーか)どうでもいいですね笑

 

 

 

さて、

 

さっそく今日の本題です!

 

『学んだコンビネーションをすぐに定着させるスパーリング法』

 

 

 

格闘技をやってる人の中には

 

ジムに通ってる人

 

道場に通ってる人人

 

サークル的な場所でやってる人

 

友人同士で楽しんでる人など

 

様々な方が居ると思います。

 

 

 

そして形はどうあれ日々、

 

指導者や先輩から新しいコンビネーション・

 

有効なコンビネーションを習ってると思います。

 

 

 

やっぱり日々進化してく為には

 

絶えずインプットしていく必要がありますからね。

 

 

 

ただ!!

 

ここで問題なのが

 

「学んだコンビネーションの内、

 

何パーセントが実践活用できてるか?」

 

ってことなんです。

 

 

 

僕の予測ですが、

 

ほっっとんどの格闘家さんたちが(プロアマ問わず)

 

学んだ量の10%も使いこなせてないのでは?

 

って思うんです。

 

 

 

思い返してみて下さい!

 

今までどれだけのコンビネーションを教わりましたか?

 

そして、

 

その内のどれほどが

 

レギュラー・コンビネーションとして活用できてますか?

 

 

 

たぶん、

 

「アレ? 練習で色々やってるハズなのに

 

スパーリングで全然出せなかったな,,,」

 

「結局いつも通りになっちゃったな,,,」

 

って人は意外と多いと思うんです。

 

 

 

自分に正直になればね。

 

 

 

まず覚えておいて欲しいのが

 

学んだ技術を定着させるには

 

アウトプットのやり方を見直す必要があります。

 

 

 

ちなみに

 

ここで言うインプットは「学ぶ」であり

 

アウトプットは「学んだことを試す、使う、実行する」

 

て感じですかね♪

 

 

 

まず、

 

学んだコンビネーションが実践で反映されない人は

 

ミット打ちで学ぶ → で終わり

 

ってパターンの人が多いと思います。

 

 

 

ちょっと意味が分かりづらい人も居るかも思いますが、

 

コンビネーションを学ぶ時間は「学ぶ時間」であり、スパーリングは別問題

 

として捉えてると思うんです。

 

 

 

例えば、

 

「今日、学んだコンビネーションを使うぞ」

 

と心に決めてスパーリングに望んでる人は

 

どれくらい居るでしょうか?

 

 

 

おそらくこの時点で かなりの人数が

 

「あ、考えてなかったかも,,,」

 

と脱落すると思います。

 

 

 

ミット打ちで学んだことを

 

その日のスパーリングで活かす意識が低い人は、

 

" 実践(試合・スパー)の為のミット打ちではなく

 

ミット打ちを上達させる為のミット打ち "

 

になってしまってるんですね。

 

 

 

よく部活の先生が言ってませんでしたか?

 

「練習のために練習になるな」ってね。

 

 

 

そもそも人間の脳はとても忘れっぽく出来ていて、

 

どんな一生懸命に学んでも

 

1時間後には内容の56%を忘れてしまい

 

翌日には内容の74%忘れてしまうのです。

 

エビングハウス忘却曲線ってやつですね)

 

 

 

どうですか?

 

1時間後には既に半分以上忘れてるんですよ?笑

 

人間の脳ってヒドイですよね(笑)

 

 

 

だからこそ

 

「学んだ知識・スキルはすぐにアウトプットする」

 

という考え方が大切なんです。

 

 

 

学んだことは、すぐさま使うことで忘れにくくなり

 

定着も進むんですね♪

 

 

 

ここで言うなら

 

「ミット打ちで学んだコンビネーションは

 

その日のスパーリングで必ず使うぞ」

 

という意識が最低限必要ってことです。

 

 

 

これがレベル1です。

 

 

 

で!!

 

学んだコンビネーションを上手くアウトプットするには

 

さらに4つのコツがあります。

 

 

 

【コンビネーションを定着させる 

 

 スパーリング時のアウトプット法】

 

(1)どのコンビネーションを使うかを明確に決めておく

 

特に何個か学んだ時は

 

 

(2)何回使うかを決めておく

 

数字で決めておくことで出し忘れを防ぎます

 

 

(3)どのシチュエーションで出すかを決めておく

 

出す場面を明確にイメージしておくと自然と出やすくなる

 

 

(4)どのタイミングで使うかを決めておく

 

これは時間的なタイミングです。「1R目の◯◯秒時点で」等

 

出すタイミングが見つけられない時の強制ポイントです

 

 

 

今日学んだコンビネーションは(その他のスキル含む)

 

その日のスパーリングで必ず使う意識を持つこと。

 

 

 

上記の4つのポイントを意識してもらえれば

 

脳、身体への定着が加速すると思いますよ!

 

 

 

少なくとも、

 

アウトプットを意識して学ぶ人と

 

何も考えず日々ばくぜんと学んでる人では

 

3ヶ月後、半年後、一年後には

 

引き出しに膨大な差が現れてると思います。

 

 

 

今まで意識してなかったなーって方は

 

ぜひ試して下さいね。

 

それでは本日はこの辺で(^^)

 

ちゃお♪

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター★渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

学生時代はコレ家に置いてましたね

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) シングルスタンドPRO

新品価格
¥18,630から
(2018/2/4 22:12時点)

ヴェナム最近かっこいいです

VENUM ボクシンググローブ Impact - インパクト(ダークカモ/サンド)/ Boxing Gloves (14oz)

新品価格
¥10,950から
(2018/2/4 22:14時点)

 

けっこうコレ見て勉強しました

魔裟斗伝説 DVD-BOX

新品価格
¥12,118から
(2018/2/4 22:15時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

追伸:

 

フェイスブック始めました

 

https://www.facebook.com/hand.to.hand.combat.kick/