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キッズのための秘密のキックボクシング特訓場

お子様に立ち技格闘技、キックボクシングなどを学ばせているお父さん、お母さんの為のお役立ちブログです!

お子様に格闘技習わせている保護者様のための学びのブログです!

正しい右ストレートの打ち方/キックとボクシングの違い


こんにちワンワン U・エ・U

もうネタ切れの

キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です



昨夜の更新が遅かったので今日は早めの更新です

って別に早くはないですかね(苦笑)

なんでもちょっと振り遅れの台風が来てるって本当ですか?

ウチの地域はいつもヤバイヤバイ言ってて大したことなく過ぎていく地域なので

正直胡坐かいてますけど

やっぱり何もないに越したことはないですからね (^-^)v



さて今日のお題は右ストレートの打ち方です

まずは資料から

 

f:id:hand-to-hand-combat:20140924150517p:plain


こんな感じです



[ 右ストレートの打ち方 ]

①右拳はやや内側に捻りこむように打つ

②右足首、腰はしっかり回す

③前足(左足)は身体が流れないように壁をつくる意識で固定

④逆手はしっかりガード

⑤お腹を前に押し出すようにやや前傾に体重移動

☆ストレートは隙もあるパンチなので、右肩をやや入れて(上げて)カウンターを貰わないようにする



[ キックとボクシングのストレートの違い ]

キックボクシングでは、ボクシングのストレートほど腰・足首を回しません

身体もやや正対(相手に向いた状態)したままで打ちます

これは右ストレートを捌かれてローキックのカウンターを貰わないようにする配慮です

※ちなみに写真は身体の動きが分かるようにボクシングよりの打ち方をしています

なので実践では相手との兼ね合いや流れの中で判断し、

「隙をつくらないように」 とか

「チャンスだからしっかり打ち込もう」 といった意識で使い分けるといいでしょう



いかがでしたでしょうか?

少しは参考になりましたか?

それでは本日はこの辺で

また明日にお会いしましょう!!!

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺

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練習成果を台無しにしている習慣

トレーニング効果を爆発的に高める習慣

 
 
【正しいストレッチの方法すら知らないキックボクシングジムの現状】
 
え?って思うかもしれませんが本当の話です
 
100%とは言いませんが、大半以上だと思います
 
キックボクシングジムは、文字通りキックボクシングを教える所です
 
ですからカラダの仕組み、トレーニング理論について正しい知識を持ったトレーナーさんというのはかなり少ないのが現状です
 
多くのキックジムでは昔ながらの手法で指導が行われ
 
先代のコーチやトレーナーから伝えられてきた古い知識のまま指導している方が大変多いです
 
キックボクシングは身体を使って行う運動です
 
つまり、カラダの仕組みトレーニング理論とは切っても切り離せない関係にあります
 
それなのに、カラダの仕組みについては無知、トレーニング理論についても無知
 
「昔からこうやってきたんだ」 という理由だけで、なんの疑いもなく指導を続けている指導者が本当に多いのです
 
カラダの仕組み、トレーニング理論の研究の進歩は目覚ましいものがあります
 
もはや昨日の常識は今日の常識ではないのです
 
にも関わらずカラダの仕組みについて、トレーニング理論について
 
全くの無知な状態でキックボクシングを教えている指導者がいる
 
そして、そんな指導者に教わってしまっている
 
これで大丈夫でしょうか?
 
それで強くなれるのでしょうか?
 
答えはNOです

 
カラダの仕組みについての正しい知識、トレーニングにいての正しい知識、
 
トレーニング前や後の身体のケアの仕方、
 
そして練習やトレーニングによる身体発達のメカニズム
 
そういった知識が伴わなければ

例え技術は向上しても身体の発達が付いてこないので強くはなれません
 
それどころか故障の原因となります
 
キックボクシングのインストラクターとしてだけでなく
 
フィットネスのインストラクターとしても指導してきた人間だからこそ分かる
 
2つの観点から見た、「本当に強くなれるメソッド
 
 
 

練習成果を台無しにしている習慣

トレーニング効果を爆発的に高める習慣

 
 
 
1. そのストレッチ、大怪我しますよ?
2. 怪我予防・練習効果を倍増させる運動前習慣
3. 運動中のパフォーマンスを落とさない運動中習慣
4. 怪我予防・練習効果を激減させない運動後習慣
5. 運動キッズに一番大切な習慣とは,,,
 
 
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