初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

上手になる試合の観戦法と下手になる試合観戦法

こんにちは またまたお久しブリです。

初心者・キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です。

 

 

先日、久しぶりに顔を出した生徒が 柄にもなく、

やたら好戦的なスパーをしていて

ドン・フライ vs 高山 戦 みたいになっていました。

 

 

本人は3~階級くらい上のインファイターと

ボロボロになりながらも打ち合い切って 満足気にしていたのですが

僕は「急にどうしたのだろう?」

というハテナマークだけが頭に飛んでいました。

 

 

なぜなら彼は 蝶のように舞うテクニシャンタイプ(あくまでタイプの話)

だったからです。

 

 

帰り際、最近のK-1の話になり

みんなで盛り上がっていると ちょっと前にやっていた

K-1(インファター)選手の話になり

さっきのその子が 「あーあの試合何度も観ました」

「すごかったですよね!」 と興奮して入ってきました。

そこで僕は 「あー、だからか」 と思いました。

その言っている試合が ゴリゴリのインファイトだったからです。

 

 

前置きが長くなりましたら

結局何が言いたいかというと

人間の脳は無意識レベルで物事を吸収する

ということです。

 

 

そこにはメリットもあればデメリットもあります。

本人にとっては良いと思うモノでも

実際は悪影響のモノもあるからです。

 

 

極端にいうと

昔の若者が「ビーバップハイスクール

今の若者が「クローズ」

を見ていると " 不良 " っぽくなるのと一緒です。

本人たちは「カッコイイ」と思っているので

何気なくそういう振る舞いをする様になるのです。

 

 

ですから キックボクシング(あるいは格闘技)

が上手くなりたいなら

試合観戦も全て意識的にしなくてはいけません。

無意識に観戦していると 悪いことも吸収して下手になるからです。

 

 

すごい極端な例ですが

基本的に僕はひとりの選手の試合しか見ません。

僕にとっては超お手本のその選手のスタイルを基に

自分のファイトプランを作っているからです。

 

 

 

それが無意識に他の選手の試合を見てしまうと

変に " 気になった部分 " を吸収してしまい

せっかく仕上げた自分のカラーが濁ります。

 

 

完成したスープに余計な具材を入れたり

味付けを足せば 美味しくなくなったり、

味付けが濃くなるのと一緒です。

要は余計なのです。

 

 

もし、新しい具材を入れたり

味付けを足すなら

基本的には最初から作り直した方がいいです。

 

 

試合は3ラウンドなら9分間

5ラウンドなら15分。

最初から最後まで一貫したストーリーが大事です。

中途半端にいじるなら

最初からバラした方が良いスタイルが出来上がります。

 

 

ですから基本的に試合を見るときは

自分のお手本にしている選手の試合だけを観る方がいいです。

もしくは 「苦手としているタイプ」「これから戦うタイプ」

の試合を攻略する側になって観戦するかです。

 

 

 

どうしても沢山の試合を観たいなら

100%意識レベルで観ることです。

「自分のスタイルの邪魔にならないように」

「自分のスタイルのプラスになるように」

「自分のスタイルを強化させるために」

脳を完全集中させた状態で観るようにしてください。

それならどれだけ試合も観ても、

まったくお手本にならない試合を観ても大丈夫です。

 

 

ただし、

まだスパーリングを始めて間も無い選手や

これからスパーリングを始める初心者の方は

なにも気にせず沢山の試合を見た方がいいです。

 

 

キックの世界にはどういうタイプの選手がいるか?

どんな戦い方があるか?

自分にあったスタイルは何か?

を探す期間が必要だからです。

 

 

そこから ・自分の体格(筋肉の質・手足の長さ) ・

性格 ・好み に合ったスタイルを見つけるのです。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが

これが僕の試合観戦法です。

要は試合を観るのも練習だから

良いモノを観るのは大前提だし

練習の一貫なんだから集中して観ることが大事ってことです。

 

 

それでは本日はこの辺で

初心者・キッズキックボクシングの専門家

インストラクター⭐︎渡辺

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

raise.one.2012@gmail.com ↑↑↑ 空メールをok
 
 
キッズキックの専門家はいま何位?