初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

本当に上手くなりたかったら動画を撮って繰り返しフォームチェックをする

こんにちワンダー\(^0^)/

キッズキックボクシングの専門家

ダニエル・タナーです。



分かった人いますかね?笑

気になる人は調べてみてください。



それでは本日の本題です。

本当に上手くなりたかったら

動画を撮って繰り返しフォームチェックをする

です。



みなさん自分のフォームはチェックしてますか?

「シャドーの時、鏡でしてるよ」

という方は甘いです。

シャドーの時にフォームをチェックするのは当然です。



けど、本当に上手くなりたいなら

◎ミット打ち

◎サンドバック打ち

◎スパーリング

この時もチェックして欲しいのです。

動画でね。

(鏡では無理ですから)



理由はいくつかあります。

◎シャドーで出来てる動きがミットやスパーでは出来ていないから

→自分の姿が見えてない訳ですから

◎ミットやスパーでフォームは崩れるから

→力み、上手く当てようなどの雑念がフォームを壊します

◎攻め、守りにおける選択や戦略のミスに気付ける

◎自分の長所、短所に気付ける

etc、、、



僕は定期的に自分の動きを動画でチェックします。

シャドーからミット

サンドバックにスパーまで

そして練習後、帰りの車内で(停めて)

気持ちが熱いうちにチェックします。

教える人間が情けない動きを出来ないですからね。



僕は「シャドーで手を抜く人は絶対に上手くならない」

と常々生徒には言っています。

型を正しく覚えることは

強くなるための第一歩になるからです。

もちろん

上手い ≠ 強い

です。

上手ければ勝てるとは限らないのが格闘技です。

但し、上手くなれば強くもなる

成長率は違えどココに関しては正比例しています。

だから自分のフォームをあらゆる角度から

何度も何度もチェックすることは大変大事な事です。



そして、鏡のチェックだけでは分からない

距離感のミス

戦略のミス

選択のミス

苦手な展開に

得意な展開

あらゆることに気付くことが大切なのです。


しかし、初心者・子供に限って

こういう地味な工程を蔑ろにします。

それでは上手くならないのです。

アナタが本当に強くなりたかったら

自分の一日の練習を

全て動画に収め

繰り返し、繰り返し、

チェックしてみてください。

頻度は1か月に一度でいいですから。



もし

『ビデオカメラ持ってない』

『携帯カメラじゃ撮ってもらう人が必要』

という方がいれば

コレを使ってください。



小型の三脚スマホをセットするアダプタです。

僕はいつもコレであらゆる動画を納めます。

コンパクトタイプなので邪魔にはなりません。

Amazonベーシック 軽量三脚 150cm (キャリングバッグ付)

新品価格
¥2,780から
(2015/10/22 13:29時点)

 

 

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI スマートフォンアダプターLL ETM-83926

新品価格
¥816から
(2015/10/22 13:30時点)




「皆の前でコレ出すのは恥ずかしい」

というワガママさんは

コレを使ってください。

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25M Y-09-GR

新品価格
¥247から
(2015/10/22 13:33時点)


壁や塗装、スマホを痛めない養生テープです。

これならスマホを壁に貼り付けても

スマホも壁も傷みません。

元々は内装工事などで内壁を傷めないように

保護するテープなので



なので三脚を使う事に抵抗がある人は

これを使って壁にスマホを固定し

自分の動画を撮影してください。




それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺



空メールでもらえる無料特典】PDF版

f:id:hand-to-hand-combat:20150622105152j:plain

 

raise.one.2012@gmail.com
↑↑↑をクリック のち 空メールを送信