初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

【極秘】運動音痴少年を週1回の練習でもデビュー戦で勝たせることができたワケ

コニチワー

キッズキックボクシングノインストラクター

ワタナベダヨー

モウオナカグーグーダヨー。



さて、

今日はとっておきのお話です。

『運動音痴少年を週1回の練習でもデビュー戦で勝たせることができたワケ』

です。


先日、都内某所でアマチュアのキックボクシングの大会に参加してまいりました。

詳しいスペックは個人情報漏洩を防ぐため明かせませんが、

うちの生徒から1名の男の子を出しました。

その子は元々かなりの運動音痴で、メジャーなスポーツは全て嫌いでした。

お母さんも、「どこの習い事(スポーツ)に連れて行っても《出来ない》し《興味が持てない》」ということでウチに連れてきました。


しかし、最初はあんまり楽しそうに練習していなかったその子が

少しづつ笑顔を見せ、楽しそうに練習に来るようになり、ハキハキするようになってきました。

たまたま、その子にはウチの指導方針が肌に合ったのか、キックボクシングが合ったのかはわかりませんが、

みるみるハマってしまい熱心に通うようになりました。


しかし、途中で中学に進学し、その学校では部活に所属するのが規則だったので、キックボクシングには週1回しか来れなくなってしまいました。

もちろん、成長率と練習時間は正比例するので週1回になってしまえばこれまでのような速度で上達するのは難しくなります。

けれど、その子の情熱自体は変わらず《キックボクシングが好き》

そして《試合にも出てみたい》という願望もありました。


「けれど、週1回ではなー」

というのが私の正直な気持ちでした。

クラス分けされてるといっても、下位クラスにもけっこう強いコが出てますし、

なにせその子は『もう、かなりの運動音痴』だったからです。


悩んだ僕は、その子を勝たせるために大きな方針転換と戦略を立てることにしました。

それが今回書く

選択と集中

・戦術的ピリオダイゼーション理論

パレートの法則


を基にしたワタナベ式オリジナルのキックボクシング成長戦略です。


そこから『試合に出たいです』といったその子と90日間の特訓の日々が始まりました。

(もちろん週1回ですけどねw)

そして迎えた先日、都内でのアマチュアキック大会にて、

その男の子は僅差ではありますが、無事に勝利を収めることが出来たのです。

もうあの時は本当に嬉しかったですね。

その時の様子がこちらです。



さて、話は戻りますが、この僕が考案したトレーニング戦略は誰にでも応用可能です。

・仕事だから毎日は通えない

・遠いからたくさん練習にはいけない

・日頃のトレーニング内容に不満を感じている



そういった方にはピタリとくる考え方です。

そう僕が提唱するのは戦略です。

トレーニングの中身で「何をやるか?」ではなく

「どうやるか?」が重要です。

練習を始める前の考え方、つまり戦略が重要なのです。

これなくして練習に励むのは

沖縄県民が地図もなく「北海道いこーぜ」

といういうくらい無駄のある非効率的なトレーニング方法です。


逆に、そこを今まで押さえてなかった人は、ここだけ押さえれば

今までのトレーニング効果は3倍にも伸びるでしょう。


という訳で今から48時間以内に

運動音痴少年を週1回の練習でもデビュー戦で勝たせることが出来たワケ

を、僕の書いてる無料メルマガで限定公開します。


なぜ、これをココで書かないかというと

これが僕の選手指導における根幹的考え方であり

最も重要にしている概念だからです。

なので本気の人にしか教えたくないですし、

無料なのに「登録めんどー」っていう意識の低い方には教えたくないからです。


ですから僕がこれから書く、

選択と集中

・戦術的ピリオダイゼーション理論

パレートの法則

を基にしたキックボクシングの成長戦略を知りたい方は

下記のメルマガに登録してください。

当然無料です。

読み終わって、「微妙だな」と思ったら解除してくれればいいです。

リスクもへったくれもないのに、「登録?」と迷ってしまっている人は

リングの上でも迷うのでしょう。

強いファイターに求められるのは決断のスピードです。

メルマガでの配信は48時間以内に行います。

なので明日かもしれません。

ちなみにこのネタはブログでは書かないのでメルマガでしかみれません。

興味のある方はお早めに登録してください。

では本日はこの辺で


日本一のキックボクシングメルマガ

登録はコチラ
https://beast-ex.jp/fx4678/2