初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

『なんで俺の攻撃だけ当たらないんですか?』

こんにちはワンダー\(^0^)/

キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です



皆さまお久しゅうございます

滞りがちなこのブログにまた足を運んで頂き

謝謝です (-人-)

ふざけてませんよ?笑



さて

明日は、私が指導する成人クラスの20代男子が

都内のアマチュア大会に参加します!

今回ちょっと調整不足な私の不肖の弟子なのですが(笑)

それよりもっと大きな問題が出てきましたwww

明日の試合で

すんごい格上の選手とマッチメイクされたのです orz

まだアマチュア戦目なのに orz

元々センスはある子だったので

そろそろ中級クラスかな~なんて思って中級クラスに出しみたら

『え?あきらか上級じゃないんですか?笑』 選手をぶつけられました(苦笑)

階級は下なのですが、どうやら同レベルの選手がいなかったらしく、、、

主催 『じゃあ階級上の下位ランクの人と当てちゃお~♬』 ってことらしいです

そんなのアリか~!!

って思った私ですが

決まった以上は勝たせる最善の策を考えるしかありませんね

それがセコンド(コーチ)の使命です



さて

そんな彼が練習中に私に言ったセリフ

『なんで俺の攻撃だけ当たらないんですかね~』

これは彼が、自分より上手な相手と戦った後に言ったセリフです

この疑問

皆さんも思ったことありません

私もむかーし、むかーしはありました



この謎の解は簡単です

それは

『なぜ自分の攻撃が当たらないかを考えてない』


からです



え?考えても分からないから聞いてるんじゃんと思った方

それは考えているつもりになってるだけじゃありませんか?

スパーの記憶を呼び起こして

「あーだったよな? こーだったよな?」

ってやってるだけではありませんか?

それは考えている内には入りません!



ここでいう

『考えている』 の定義

その"当たらない"相手とのスパーを何R分か動画に収め

それを何度も何度も自分の目で検証すること
です

更に、1ラウンドの内、たった数秒間の攻防(1回の接触)毎に切り分けて

『何故自分の攻撃だけが当たらないのか?』

という事を 『考える』

コレが本当に考えているということです!!



必死になってやってるスパーの最中なんて客観視して自分も相手も見れません

自分がどんな攻撃をしていて

相手がどんな風にディフェンスしているのか?

それを記憶から呼び起こした曖昧なデータだけで検証できるなら

そもそもそんな相手ならとっくに攻撃は当たってるでしょう



もちろん先輩、指導者から学ぶというのは大切です

第3者の意見も大事です

でも、自分の動きをきちんと自らの目で見て自覚しないと

そのアドバイスすら活きない
のです!



ちなみに、その彼の当たらない要因は

『距離感』が要因でした!

それを自分で自覚したとき

ちゃんと自分で打開策を考えて当てられるようになりましたよ^-^

特に指導者に恵まれていない環境で練習している方には大切ですね♬



それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター★渡辺



空メールでもらえる無料特典】PDF版

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ をクリック空メール送信




イイネと思ったらクリックお願いします

 


キックボクシング ブログランキングへ


育児(習い事) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

 



まだ誰も持っていないウェアで差をつけろ!

(スーパースター)SUPERSTAR ウォーマーシャツ [MEN'S] K2JE4732 09 ブラック×ゴールド L

新品価格
¥11,664から
(2014/12/13 14:26時点)


至高の魔娑斗モデル登場!

Champion/チャンピオン/TRAINING S-MODE WARM-UPS/シェルニットシャツ/CW1319/ブラック×ゴールド/CW1319KG

価格:7,076円
(2014/12/13 14:26時点)
感想(0件)