初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

上手くなるための、上手な試合観戦のコツ ~格闘技編~

こんにち和食やさん (^-^)y= ←箸www

見えないですね(苦笑)

キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です



渡辺は毎日パソコン仕事があるので

手の爪の長さには敏感ですが

足の爪には無頓着だったりします (^-^;)

練習で危ないからダメですね

しかも巻き爪w

関係ないですねww



さて

今日は自分自身の

キックボクシング力を向上させる為の上手な試合観戦のコツ

を紹介したいと思います!



私が常々、

そして口酸っぱく生徒たちに指導しているのは

上手になりたければ試合を観なさい!

ということです



勿論、人の試合を観なくても強い人は強いし、

自身のオリジナリティを大事に!

という人もいるでしょう

けれど多くの人

特に初~中級者さんに関しては

絶対的にプロの試合を観たほうがいいです

私がこのブログでいろいろな試合を載せるのは、その為でもあります



但し!!

ここからが大事です

試合をただ漠然と見ていては意味はありません

意味はありませんというと語弊がありますが

試合観戦のコツが分かっている人・出来ている人



試合観戦のコツが分かっていない人・出来ていない人

では雲泥の差が開きます!


なぜなら

前者と後者では

そこから得られる情報量と、その濃さが全く異なってくるからです



どういうことか?

そもそも

試合観戦のコツが分かっていない人は

試合観戦をすること自体が目的になっています


要は

その試合から何を学びたいかが明確になっていないのです

そういう人は決まって試合を観ても

『凄かったけどなんかよく分からんかった、、、』

みたいな感じになってるケースが多いです

あとは、雰囲気だけ感じ取って評論家みたいなこという人もいますけどね(笑)



これだと

逆に試合を俯瞰で見すぎてしまっているので

結局のところ試合を観終わっても

『試合を観終わった』

『まーフニャフニャがすごかった』

程度の学びしか得られません



ですから、

格闘技を学んでいる人で

試合観戦をするときに一番気を付けてほしいのは

【アナタがその試合から何を学びたいのか?を明確にすること】

なんです!

そして、もっと言えば

【今日から、明日から実践できることは?】


を意識することなんです



これが出来ている人と出来ていない人では

仮に同じ試合を観たとしても自身に対するフィードバック量が圧倒的に違ってきます

なので、

これが意識出来ている人はドンドンとジムで教えられていること以外にも

発想の引き出しが増えていくので上達速度も速いのです



そして、

試合観戦から多くの学びを得るために必要なもう1つのコツは

【場面、場面にバラして観ること】です



試合観戦の下手な人は

試合をひとつの流れとして観戦してしまいます

なので

試合全体をなんとなーく見きってしまうので

結果、最後に

『凄かった』 程度の感想しか得られないのです



試合をいうのは

一瞬一瞬のせめぎあい、そしてその繰り返しです

1つのストーリーであると同時に、

1つの章と章の積み重ねによって構成されているのです



だって3分 x 3~5ラウンドを

息つく暇もなく戦っている試合見たことないでしょ?笑

なので試合観戦から学びを得るのが苦手な人は

たった1ラウンドでもいいから

3分間を1つのせめぎあいとしてバラバラに分解してみる癖をつければ

そこから

どんなコンビネーションを使っているのか?

どんなフェイクを入れているのか?

どんなディフェンスを使っているのか?

ひとつのショット、ワンシーンから様々な駆け引きが見えるようになってくるのです



そうすれば

1つの試合から得られる情報は爆速的に増え

自分自身の引き出しがドンドン増えていくのです!



☆試合観戦のコツ・まとめ☆

①その試合から何を学びたいかを明確にしておく
※目指すタイプの選手の攻撃パターン
※苦手な選手の対応方法etc

②1つの試合を、1つの場面、場面に分解してみる
1つのせめぎあい毎に分ければ、もっと細かい部分まで見えてくる



いかがでしたでしょうか?

観戦スタイルは人それぞれだし

俺はこういう切り口で観てるぜ!

って人もいると思います ^-^ 

それはそれでいいと思います

まずは、漠然と試合を観ることからの卒業なんです!

今までそうやって観てしまっていた人は

是非次回から試してみてください!



それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺



空メールでもらえる無料特典】PDF版

 

 

 

 

 

 

↑ をクリック空メール送信



イイネと思ったらクリックお願いします

 


キックボクシング ブログランキングへ


育児(習い事) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

 



まだ誰も持っていないウェアで差をつけろ!

(スーパースター)SUPERSTAR ウォーマーシャツ [MEN'S] K2JE4732 09 ブラック×ゴールド L

新品価格
¥11,664から
(2014/12/13 14:26時点)


至高の魔娑斗モデル登場!

Champion/チャンピオン/TRAINING S-MODE WARM-UPS/シェルニットシャツ/CW1319/ブラック×ゴールド/CW1319KG

価格:7,076円
(2014/12/13 14:26時点)
感想(0件)