初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

『音楽をかける』 ではなく 『音をとる』 リズム・テンポ幅の向上編

こんにち悪巧み~ (▼-▼)y-〰

キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です!

なんだかんだ

『こんにちワンダー\(^0^)/』

が気に入っています!



さて

今日の関東は青空快晴!

風は冷たく気温も低いですが

やっぱりお天道様が出てるだけで気分は全然違います!

あと

全然関係ない話ですが、

渡辺はパソコンのキーボードを打ってる時に

爪がキーに当たり始めたら、爪を切ります!

爪がキーに当たるのが気持ち悪く

これが爪を切るサインなのです(笑)



さて

本日は先日の続きです!

『音楽をかける』 ではなく 『音をとる』

についてです!



先日も書きましたね

格闘技における 『音をとる』 とは

音楽のリズムやテンポに合わせて身体を動かすことで

身体のコーディネーション能力(身体操作力)の向上をはかることができる


と、

今日は、その続きです!



確かに音楽には様々なリズムがあり、テンポがあります

なので自分の慣れ親しんだ単調なリズムから離れ

流れてくる音楽に対して身体を同調させる行為は

コーディネーション能力(身体操作力)の向上も図れますが

このメリットはそれだけではありません!

音楽に動きを合わせることで得られるメリットのもう一つとは?



自分の戦いのテンポに幅が出来ること

なんです!

なんだそりゃ?

ってお思いの方もいるでしょう

説明します



よく格闘技の試合を見ていると

噛み合うとか

噛み合わないとか

そういう言葉を聞いたことはありませんか?

ありますよね?



これはお互いの闘い方などの違い

などが挙げられますが

大きな要因としてはリズムやテンポの違いも関わってくるのです



世界にはさまざまな格闘技があり、

格闘技によっては固有のリズムやテンポがあります

テンポよくスピーディーに戦うすたいるもあれば

ゆっくりなテンポで戦うスタイルもあります

例えば空手とムエタイなんてかなり異なったリズム、テンポを持ちますよね

特にグローブ実戦系の空手なんてかなりテンポが速いです

もちろんムエタイにもテンポの速い選手はおりますけどね



そして、そういった異なるリズムやテンポを持ったスタイルの人間が

ひとたび同じリングに上がると

意外と噛み合わなかったりするんです



ただ、噛み合わないだけならまだヨシとします!

一番問題なのは、

相手のリズムやテンポに引っ張られて

自分のペースが壊れること
なのです!



極端な例を挙げましょう!

かなり極端な例です

ベタ足でゆっくり詰めていくゴリッゴリのインファイターと

リズム、テンポよく相手の周りを飛び回るように戦うアウトファイター

この2人が戦った時に

インファイターの方が、相手のテンポに引きずられ

自身のペースを乱し、

翻弄されてしまう

こんな感じとのこと



もしかしたらブログをご覧になっている方の中にも

ジムでスパーリング時にやられちゃってる

なんて人もいるかもしれません



それは

いつも同じペースで戦うことに慣れすぎてしまっていて

テンポを変えること(上げたり、下げたり)に慣れていない

そして、テンポが異なる人間と戦った経験が少ないことによる

対応力の低さに他ならないのです



ですから

練習時に

様々な音楽をかけ(リズムの速いもの、遅いもの)

そのリズムに対して身体を合わせることで

普段慣れしたんだリズムではなく

速いリズムや、ゆっくりとしたテンポ

での戦い方にも対応できるようになり

なおかつ、身体もきちんと付いてくるようになるのです!



まずは是非

今日さっそくレンタルCDを借りにいき

様々な音楽を借りてみてください!

そしてそれに合わせて

自分なりのシャドーの動きを合わせてみてください

そしたら上半身と下半身の動きがバラバラになってしまったり

私がココで書いた意味が少し理解できると思います (^-^)



それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺



空メールでもらえる無料特典】PDF版

 

 

 

 

 

↑ をクリック空メール送信



イイネと思ったらクリックお願いします

 


キックボクシング ブログランキングへ


育児(習い事) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

 




まだ誰も持っていないウェアで差をつけろ!

(スーパースター)SUPERSTAR ウォーマーシャツ [MEN'S] K2JE4732 09 ブラック×ゴールド L

新品価格
¥11,664から
(2014/12/13 14:26時点)


至高の魔娑斗モデル登場!

Champion/チャンピオン/TRAINING S-MODE WARM-UPS/シェルニットシャツ/CW1319/ブラック×ゴールド/CW1319KG

価格:7,076円
(2014/12/13 14:26時点)
感想(0件)