初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

身体が硬い、格闘技初心者の為のストレッチのコツ

こんにち輪島功一 (^-^)

字ぃ合ってますか?笑

キッズキックボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です



今夜はキックボクシングの試合を観ながら過ごしています

さっきまではゲーオ選手の試合を観ていました

強いですねw

ゲーオ選手

今度紹介しますね♬



さて

今日は

格闘技を始めたばかりで

ストレッチをしてるけど 『身体が硬くてかなわん!』

『全然足も上がらへんっ!』

という読者の方の為に

今日からできるストレッチのコツを紹介します



以下ストレッチのコツです

①ストレッチは身体が少し温まってからやる

※なわとび後などがいいでしょう

②筋肉を柔らかくするには1か所20秒~30秒程度の静的ストレッチが最適

静的ストレッチ→反動をつけずに、徐々に力を込めて「ギュ~」って伸ばしていくやり方

動的ストレッチ→反動をつけて「グッグッ」ってやる小学校などでやってたアレ

※動的ストレッチは、伸張反射(筋肉が損傷を回避するために縮こまろうとする現象)が起きるので初心者には不向き

③ストレッチは痛くないところまで

※『ストレッチは痛いのを我慢してこそ』 というのは熱血すぎですw

④ストレッチのゴールデンタイムはお風呂後、就寝前

※朝イチは不向き

⑤ストレッチは毎日やろう

⑥ストレッチの効果は4時間程度、なので一日3回くらいやれたら最高

※朝の登校、出勤前や昼休みなど時間のないときはちょっとでも良いです(やらないよりは)



いかがでしたか?

この6原則を守れば

アナタも3ヵ月後には、シュパッとキレのあるハイキックが打てるようになってるはず!

それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺



空メールでもらえる無料特典】PDF版

 

 

 

 

↑ をクリック空メール送信


イイネと思ったらクリックお願いします

 


キックボクシング ブログランキングへ


育児(習い事) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

 



(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA CGインフラレッドクロームライトジャケット MRN7878  HVY LG

新品価格
¥8,316から
(2014/12/9 16:59時点)

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) スポーツ ウェア シャツ UA CGコンプレッションLSモック ARCTIC メンズ ERB MCM7518 ERB

新品価格
¥5,292から
(2014/12/9 16:58時点)