初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

しつこく前蹴りをだしてくる相手への対処法


こんばんワイシャツ~ (`・Α・´)キリリ

男をグッと引き立てるアイテム

それがワイシャッツ (`・Α・´)キリリ



ただ今 「ホームアローン2」を観ながら

記事を書いています!

やはりホームアローン

マコーレー・カルキン君が演じた

1と2が一番ですね!



さて

今日は

先日のインファイター対策

パンチでガンガン来るタイプには前蹴りでしっかり止めよう!

の反対バージョン

「前蹴りでガンガン止めてくるタイプにはどうしたいいの?」

の疑問について答えたいと思います!!



パンチで相手の懐にグイグイ入っていき

近~中距離からパンチのコンビネーションで攻め立てるインファイターにとって

前蹴りで距離を取り、ミドルやローで遠距離から攻めてくるタイプというのは

ちょっとやりづらいタイプの1種だと思います



「行くぞ!行くぞ!行くぞ!」 とタイミングを計り

「今だ!」と飛び込んだ瞬間

こちらのミゾオチや顔に前蹴りをズシンと入れてくる

勢いを寸断されたかと思ったら

速射砲のように前蹴りやミドルキック、ローキックを放ってくる

すごく鬱陶しいですよね?

こういう蹴り技中心のタイプを 「ムエテ」 と云います



では、この「ムエテ」タイプをどう攻略するか?

本日は、数ある前蹴り対策の中から一つ紹介したいと思います

それは 「ロック&アップ」 です!



ロックアップとは

相手の前蹴りが飛んできた瞬間に

両手で上下からキャッチし

相手の動きをコントロールする技術です

ちょっと分かりづらいので図解で解説しましょう!

本日の講師はブアカーオ先生です



【図解で分かるロック&アップ】

①前蹴りが飛んでく

f:id:hand-to-hand-combat:20141019232259j:plain

 


②タイミングよくキャッチします
※ボディに蹴りを食らう前に掴みます

f:id:hand-to-hand-combat:20141019232305j:plain

 


③掴んだら手前に思いっきり引き寄せます

f:id:hand-to-hand-combat:20141019232312j:plain



④思いっきり相手の蹴り足を引き寄せれば相手はバランスを失います

f:id:hand-to-hand-combat:20141019232319j:plain



⑤その隙にフックを当てに行きます
※これはローキックなどでも構いません

f:id:hand-to-hand-combat:20141019232325j:plain


いかがでしたか?



ちょっとむずかしいテクニックですので

いきなりスパーリングで試すのではなく

練習パートナーと一緒に、ゆっくりキャッチする練習から始めるといいでしょう!

キャッチに慣れてきたら

相手の蹴り足を引っ張ってバランスを崩してみましょう

逆に

掴んだ相手の蹴り足を、上(自分の胸の高さ位)まで持ち上げて

相手のバランスを崩す
という方法もあります

そしてそれからパンチに行ったり蹴りに行ったりと

反撃することろまで練習するのです!



ロック&アップも形や派生は色々あります!

大切なのは相手の蹴り足をキャッチすることです

相手からすると、蹴った足をキャッチされることはとても嫌なことです

スパーリングの中で、一発でも相手の蹴り足をきちんとキャッチできれば

「ん~、蹴りずらいなぁ、、、汗」 と

前蹴りが出しづらくなるんです!



是非実践投入に向けて

練習してみてくださいね(^-^)

きっと良いムエテ(蹴り技中心タイプ)対策になると思いますよ♪

それでは本日はこの辺で

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

学生時代はコレ家に置いてましたね

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) シングルスタンドPRO

新品価格
¥18,630から
(2018/2/4 22:12時点)

ヴェナム最近かっこいいです

VENUM ボクシンググローブ Impact - インパクト(ダークカモ/サンド)/ Boxing Gloves (14oz)

新品価格
¥10,950から
(2018/2/4 22:14時点)

 

けっこうコレ見て勉強しました

魔裟斗伝説 DVD-BOX

新品価格
¥12,118から
(2018/2/4 22:15時点)

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村