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キッズのための秘密のキックボクシング特訓場

お子様に立ち技格闘技、キックボクシングなどを学ばせているお父さん、お母さんの為のお役立ちブログです!

お子様に格闘技習わせている保護者様のための学びのブログです!

子どもの筋トレの嘘・ホント (xДx)

こんにちワンダーボーーーーーイ \(^0^)/

ルーニーですねw

いやわからないかw

みなさん、どうも

キッズボクシングの専門家

インストラクターの渡辺です



今日はブログを読んで下さっている方からの質問です

Q.小学4年生の子どもがキックボクシングを習っていますが、筋トレはしたほうがいいですか?

この質問ってヒジョーーーーーーーーーーーーに

多いです!

なので、今日は子どもの筋トレについてのお話です



皆さんこんな話きいたことありませんか?

子どもの頃に筋肉つけ過ぎると身長が伸びなくなる

これは嘘です!

早っ!!!笑

これ言うと

「えー! 絶対伸びなくなるよー!!」だって私がそうだったもーん

とか言ってくる人が稀にいますが

それはそもそもそこまでしか伸びなかっただけであって

筋トレのせいではありません



そもそも子どもの頃(特に小学生)頃の筋トレにほとんど効果はありません

というと語弊がありますが

腕立て伏せをすることによって、腕立て伏せをする力はつきますし

腹筋をすれば腹筋をするだけの体力もつきます

ただし、大人のように筋肉の繊維が太くなって身体がごつくなる

という事はほとんどありませんよ!

という事です

しかし、子どもの頃からボディビルダーが行うような高強度な筋力トレーニングをつめば話は別ですけどね(笑)



更に、多少筋肉がついたところで

子どもの骨格が成長しようとする力の方がはるかに大きいので問題はない
でしょう



これが中学生後期・高校生くらいになってくるとまた違ってきます

この頃から筋トレ効果が出てきます

しかし、前述したとおり多少筋肉をつけたところで骨格の成長を阻害するほどではありません

むしろ、この頃の筋トレは成長ホルモンの分泌を促すので身体の成長にはプラス効果です

ただし、前述しましたが大人のボディビルダーがやるような高強度な筋力トレーニングをすれば話は別ですけどね

要は部活でやるような筋トレ程度であれば問題ないということです(^-^)



さて、納得して頂けましたか?

最後に要点をまとめましょう

①小学生の頃の筋トレはあんまり効果はありません

 そのかわり沢山運動してはいかがでしょうか?

②中高生の頃の適度な筋トレは成長ホルモンの分泌を促すので身体の成長にはプラス効果

③筋肉がつくことによって骨格の成長を阻害されることはない

ということでした(^-^)


それでは本日はこの辺で

また次回お会いしましょう!

キッズキックボクシングの専門家

インストラクター☆渡辺



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【正しいストレッチの方法すら知らないキックボクシングジムの現状】
 
え?って思うかもしれませんが本当の話です
 
100%とは言いませんが、大半以上だと思います
 
キックボクシングジムは、文字通りキックボクシングを教える所です
 
ですからカラダの仕組み、トレーニング理論について正しい知識を持ったトレーナーさんというのはかなり少ないのが現状です
 
多くのキックジムでは昔ながらの手法で指導が行われ
 
先代のコーチやトレーナーから伝えられてきた古い知識のまま指導している方が大変多いです
 
キックボクシングは身体を使って行う運動です
 
つまり、カラダの仕組みトレーニング理論とは切っても切り離せない関係にあります
 
それなのに、カラダの仕組みについては無知、トレーニング理論についても無知
 
「昔からこうやってきたんだ」 という理由だけで、なんの疑いもなく指導を続けている指導者が本当に多いのです
 
カラダの仕組み、トレーニング理論の研究の進歩は目覚ましいものがあります
 
もはや昨日の常識は今日の常識ではないのです
 
にも関わらずカラダの仕組みについて、トレーニング理論について
 
全くの無知な状態でキックボクシングを教えている指導者がいる
 
そして、そんな指導者に教わってしまっている
 
これで大丈夫でしょうか?
 
それで強くなれるのでしょうか?
 
答えはNOです
 
カラダの仕組みについての正しい知識、トレーニングにいての正しい知識、
 
トレーニング前や後の身体のケアの仕方、
 
そして練習やトレーニングによる身体発達のメカニズム
 
そういった知識が伴わなければ
 
例え技術は向上しても身体の発達が付いてこないので強くはなれません
 
それどころか故障の原因となります
 
キックボクシングのインストラクターとしてだけでなく
 
フィットネスのインストラクターとしても指導してきた人間だからこそ分かる
 
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1. そのストレッチ、大怪我しますよ?
2. 怪我予防・練習効果を倍増させる運動前習慣
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