初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者の方、お子様に立ち技格闘技やキックボクシングなどを習わせている保護者の為のお役立ちブログです!

初心者の方、お子様に格闘技を習わせている保護者様のための学びのブログです!

キックボクシングのルールって?

こんにちは
 
キックボクシング特訓コーチの渡辺です
 
第二回である本日は、キックボクシングのルールについてです。
 
 
 
キックボクシングのルールといっても
 
団体や興行が乱立する現在のキック界だとルールもかなり細分化されています。
 
 
 
 
なので本日は一番ポピュラーなルールを書きたいと思います。
 
①3分で1ラウンド
 
②ラウンド数は3~5ラウンド(興行やレベルにより異なります)
 
③ラウンド間のインターバルは1分
 
④ローキック、肘打ち、ボディや顔面への膝蹴りが認められる

⑤攻撃に使って良い場所は拳・肘・膝・脚
※拳はオープンブロー掌側)は不可、バックナックル(裏拳)は興行により不可
 


その他にもムエタイに近しい「ムエタイルール」、「欧州ルール」、「フルコンタクトルール」など様々なルールが存在します。
 
団体や興行によってルールが違ったりするんですね。
 
選手は大変かもしれませんが、観客にとってはそれぞれ違った楽しみ方があるかもしれませんね。
 
また、ご自身が試合に出られる際や、お子様が試合に出られる際にはきちんとルールを把握することも大切ですね。



それでは本日はこの辺で(^-^)
 
 
 
キッズキックボクシングの専門家
インストラクター:渡辺
 
 
 
★★★キックボクシングのコレが知りたい★★★
raise.one.2012@gmail.com