読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッズのための秘密のキックボクシング特訓場

お子様に立ち技格闘技、キックボクシングなどを学ばせているお父さん、お母さんの為のお役立ちブログです!

お子様に格闘技習わせている保護者様のための学びのブログです!

キックボクシングの起源って?

こんにちは

インストラクターの渡辺です



第一回はキックボクシングの起源について書いていきたいと思います。

まず、知らない方も意外と多いのですがキックボクシングは日本発祥の打撃格闘技です。

知ってました?



キックボクシングは、

日本ボクシング協会理事の野口修が考案した格闘技です。

そもそもは1960年代にタイ王国の国技ムエタイを日本に招致する興行プラン「ムエタイvs空手」、「ムエタイvsボクシング」を実現させるために特別編成のルールで行った試合がルーツになったと云われています。

そんなキックボクシングが現在では、「アジア地区で立ち技格闘技として最強を謳うムエタイに対抗するべく日本で生まれた立ち技格闘技の一つ」として世界でも広く認知されてきました。



日本では「K-1」などのイベントが大変な人気を博しましたね。

またキックボクシング界は、解散や分裂、設立や合併が多く

今では数えきれない程の団体や興行が存在しています。



いかがでしたか?

やっていても、お子様に習わせていても意外と知らなかったりすることもありますよ?

せっかく習っているのだから起源や変遷を知ってみるのもいいことかもしれませんね


キッズキックボクシングの専門家
インストラクター渡辺

 

 

 

★★★キックボクシングのコレが知りたい★★★

raise.one.2012@gmail.com まで